息子2016/03/03 09:28

 息子が幼い頃、私が台所でにんじんの皮を剥いていると、外から帰って来た彼が言いました。
「お母さん、そんなことやっても無駄やで」と。
「え?」
「にんじんはいくら剥いても、おんなじ色やで。」

 ちょっと彼が大人に近くなった頃。
私は、子どもたちには、「トイレの掃除をしなさい」と言わずに、清潔に保っている様子を見せることで、掃除の必要性を知ってもらいたいと思って、せっせと掃除をしていました。
その姿を見て彼が一言。
「そんなことしても無駄やで。僕らは、お母さんがきれいにしてくれたら、そういうもんやと思って、楽するだけやから」と。

 すっかりおじさんの年齢になった息子と、久しぶりにランチを食べました。仕事が休みになったので連絡をくれたのです。
私は、突っ張り棒と付属のネットをはずして、かかわっている団体の事務所に持っていかないといけないので、車で運んでくれるよう、頼みました。
快諾してくれました。
「はずすのに、15分くらいかかる? じゃあ、20分後に」と、彼。
で、30分近くかかって、ペンチや何やかやを使って、汗をかいてはずした後、車で待っている彼のところへ、
で、運んだ先で、組み立てるのはさらに至難です。
機嫌よく事務所にポールを運んでくれた彼は、
「じゃぁ、車で待っとくから」と、さっさとエレベーターへ。
組み立てるのを手伝ってくれるかなぁとひそかに期待していた私は、一人では無理なので、諦めて事務所を後にしました。
後日、70歳代のおねえさまと二人でやることになりそう・・・。

いつもとっても機嫌のよい彼は、いっしょにいると楽しくてストレスがたまりません。
でもめんどくさいことは、一切やらないタイプ。
いやなことでも、仕事ならきっとしっかりやっているのでしょうが、(そう願う)
プライベートでは、やりたいことだけをやる人です。

息子を大のお気に入りだった私の母も、
一度目の入院の時、
「あの子が来ても、何をしてくれるわけでもないし、、、」と、久しぶりに顔を見せた息子のお見舞いを喜ぶふうもなく、
寝込んでからは、息子に会いたいと全然言わなくなりました。
娘のことは、呼んだりしていたけど、息子のことはまったく。
ほんとにな~んにもしてくれないから。
「おばあちゃんは、あんたが顔を見せてくれるだけでうれしい」と、いつか言われたことを真に受けて、ほんとに顔を見せるだけ。

相手に気配りして、何かをしてあげる、ということをまったくしない人です。
でも、頼めばホイホイやってくれるし、優しいし、明るいし、年寄り受けのよい男なのですが、世に言う「マメ」さは皆無です。

私は、頼むのが苦手だし・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック