「暗黙の了解」を共有できない2023/08/26 19:20

また、一つ気づいたこと。

今頃かい! と突っ込みを入れられそうなこと。

つまり、私はハイコンテクストの文化では落ちこぼれやすいのだ。
いわゆる「暗黙の了解」というものを共有できないのだ、ということ。

子どもの頃から、親によく怒られてきた。
親は、曖昧にしておきたいことを持ち、「そういうもの」だというように子どもが諦めることを想定している。
しかし、私は、諦めない。
ん? 今のは理屈に合わないのではないか?
どうも納得がいかない、、、というようなものを、
私はとことんわかろうとする。

わかりたいだけだ。
わかりにくいから、教えてほしいだけだ。

が、それは親がごまかしておきたいこと、
なかったことにしておきたいこと、
それ以上、ごちゃごちゃ聞くな、と思っていることだったりする。
正論を持っていないから、問われたくないのだ。
なのに、そこに私は食い下がる。

親が、自分の方が正しい、という態度をとればとるほど、
どのように親が正しいのかを知りたいのだ。
ただ、わかりたいだけだ。
そこには、親を追い詰めたい、とか、
困らせてやりたい、とか
そんな意図は微塵もない。
わからないから、教えてほしいだけだ。

が、親は説明できない(なぜなら、ごまかしているだけだから)ので、
私が食い下がると、怒りだす。
それは理屈に合わない、と私がなおも疑問を解こうとすると、
最後は、
「親は何を言ってもいいんだ」と、
また理不尽なことを言い出す。
私には言っていけないことはたくさんあって、
なぜ、「親」なら何を言ってもいいのか、そこもわからない。
だから、また、疑問が生じる。

私を言葉で納得させられない親は、
結局、怒り、暴言を吐き、暴力で黙らせようとしたのだ。

多くの子どもは、親の理不尽を黙ってやり過ごすのか?
親の理不尽さを見逃すのか。

子どもの頃、親との言い争いが続くと、
親が、「もっと大人になりなさい」と私に言い、
「はあ? 大人はそっちでしょ!」と呆れて言い返したことがある。
「親の気持ちをもっとわかるべきだ」と言うので、
「子どもだった経験があるのはそっちでしょう? 私は親になったことがないから、親の気持ちなんかわからない」と、子どもの私はまた言い返した。

私の親が間違っていたのは、
「親」は子どもに負けるわけにはいかない、という誤った考え方をしていたことだろう。
親の「威厳」を保つためには、いつも親の方が正しくないといけないと、思い込んでいた昭和の親だ。
正しくなくても、親の方が正しいことにしておきたい、と考える親は、
追及されれば、力でねじ伏せるしかなくなる。

私の不幸の始まりだ。

なんだ、今頃、わかったのか、と、
ハイコンテクスト文化にうまく適応してきた人は、呆れるかもしれない。
それが私の生きにくさだったのだろう。

コメント

_ すぴ ― 2023/09/08 21:28

親の威厳みたいなものを振り翳したい親って、自分が正しいと思いたいのではなく、自分が正しいと他人に思われたいのかもねぇ。
本当に正しいかどうかより、正しいと認められ尊敬されることが大事な人 
VS どう思われているかより、本当に正しいかとか、筋が通ってること重視なM吉さん。
根幹というか基盤というか、価値観からまるっと違うんだよね。

まぁそんな親の威厳という幻を求めた親も、気づけば威厳も何もないふにゃふにゃの祖父母にメタモルフォーゼしたので、人の人生って面白い(笑)

余談だけど日本は世界でもトップクラスなハイコンテクストな文化圏らしいけどSNSとかグローバル化の影響でローコンテクスト化が顕著なんだそうよ。

_ M吉 ― 2023/09/11 15:11

すぴちゃん、コメントありがとう。

そうね、もうハイコンテクストは持続しない時代になったわね。
異文化の人たちと交流していくには、きちんと説明する、ということが必要とされるよね。

私の親は、とにかく、昭和の親でした。
同じ世代でも、親の職業とか階層によって、ずいぶん態度が異なるようで、
「女の子も大学へ」と鼓舞された同世代の友人もたくさんいます。
一方で、私のように、「絶対に進学なんかさせない!」と頭ごなしの扱いを受けた人も多いようです。

まあ、世代だけでは片付かない個々の背景もたくさんあるから、一概に言えないけどね。

7月に、20歳代の若い人たちの読書会に誘われて、
『82年生まれ キム・ジヨン』を取り上げると言うので、
久しぶりに読み直したり、映画を見直したりして、参加しました。

主人公の母親がまさに私の育った環境でした。

それを若い人が興味を持って取り上げてくれるのを知って、若い人もイケてるなぁと思ったり、やっぱり、若くても抑圧を感じているんだなぁと、思ったり、、、。
希望に満ちた社会をつくってこれなくてごめんよぉと、思ったり、、、でした。

すぴちゃんが、確実に前の世代のバトンを拾って受け取ってくれていることを、今あらためて思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック