フラダンス2015/10/11 06:27

近所のビジネスエリアで、ホコ天フェスタというのを開催しています。

昨日、友人が来たので、ぶらりと行ってみました。
野外コンサートが結構楽しい。
で、夕方になると、メニューはロックに。大音響です。音楽云々よりも、その爆裂音に耐えられず、友人と建物のロビーの方に逃げ込みます。
ロビーでは、なぜかハワイアン。
ショップも、ハワイ一色。なぜに?

とにかく、ステージに目を向けました。そうしたら、フラダンスが。
なんと、優美な動きでしょう。
生の演奏と歌で、女性たちがしなやかにリズミカルに踊ります。
友人も私も、思わず、舞台にくぎ付け。ただただ、立ち止まって、見惚れました。
そして、これはじっくり見よう、ということになって、ずっと、入れ替わりたちかわり舞台に上がる美しい女性グループの動きを見つめます。

フラダンスのサークルがあちらこちらの地域にあるのは知っていたのですが、初めて舞台をちゃんと見て、その動きの美しさに見とれました。
年配の女性が、多いです。
私の知っているあるサークルは、戦後の政策の一つ、女性の社会参加促進の一環として、自治体が呼びかけて結成されたのがきっかけだということでした。だから、歴史が古いのです。

今日も開催されるみたいなので、行って、写真を撮ってみようと思います。

お花見の道すがら2013/04/14 16:05

 4月のはじめ、某SNSのオフ会でお花見があったので、参加しました。我が家から歩いてすぐの散歩コースですが、数人で、花を愛でながらそぞろ歩きもいいものですね。
 桜を見て、さらに歩きますと、桃の花が満開でした。


↓源平とかいうらしいです。なるほど。梅にもありますね。一つの木に、赤い花と白い花が一緒に咲いています。

 
桜とはまた違った味わいの、こっくりとした美しい風情です。


 暫く歩いて、ランチを目的に、OAPに到着しました。

 黄色い花が美しく、これは何でしょう? と言い合っていたのですが、何でもよくご存じの方がわからないとおっしゃったので、私如きにわかるはずがないと、あっさりと諦めました。(^^;)

 食事の後は、それぞれの帰路へ。私は、本屋に立ち寄り、その後、若手写真家の写真展を覗いて帰りました。


春は散策がうれしくなります。2013/03/31 20:35

 昨日は、三井アウトレットパークから鶴見緑地まで歩きました。鶴見緑地の桜はやはり美しいです。人がたくさん憩っている風景っていいものですね。思わず、こちらもほっこりします。
 池辺で鴨にパンくずをあげている人がいるらしく、鴨がたくさん寄ってきていて、そのおこぼれを求めているのか、カラスもたくさん寄ってきて、鳩もいます。それぞれ、少しずつ距離をとっています。iPodしか持っていなかったので、撮るのを諦めました。

 でも、鶴見緑地にたどり着く前に、遭遇した桜は、iPodで撮ってみました。


 昼間は汗ばむほどだったのに、だんだん日が落ちてくると、寒くなってきました。友人は薄手のダウンを持って来ていたのですが、私は油断していました。

 最近は、「もう、春だろっ」と、少々強引に薄着にしたりしてみるのですが、夕暮れ時は冷え込んで後悔することが多いです。
 このごろ、寒さに疲れる自分に気づきました。寒かった日の翌日は、ぐったりと疲れています。実は今日もぐったり。これも、寄る年波のあらわれでしょうか。

近場散策2013/03/29 11:14

 昨日はお天気が悪かったのですが、休みをとれた友人と、近所を散策しました。雨もなんとか止んだので、桜を求めてぶらり。朝は雨だったので差していた傘は、途中で立ち寄ったコンビニに、しっかり置き忘れて来ました。まあ、想定内(ん?この言葉を流行らせた人が仮出所しましたね)のことですから、なくしても惜しくないビニール傘にしたのは正解です。

 コムズガーデンがお花できれいになっていました。


 そこから歩いて、桜の宮の川沿いの道へ。満開になるとこのあたりは本当に美しい。知らないおにいさんが映り込んじゃいました。ごめんなさい。


 歩いていると、旧藤田邸跡庭園へ。開放されているので、中に入ります。ここは、街中の喧噪がふと途絶える、素敵な空間です。いつも、ここを目的に来たことはないのですが、あたりを散策している途中で、惹かれるように入ってしまうところなのです。




 

 花をたくさん観て、よく歩いて、ちょっとリフレッシュした日でした。

京都散策2012/02/15 11:39

 日曜日、娘カップルと愛犬と、京都に行って来ました。哲学の道沿いにある素敵なイタリアンのお店でランチです。なにしろ、ワンちゃんOKのお店であることが最優先なので、なかなか難しいのですが、今回のお店は個室です。ルーム料金が要りますが、値打ち十分。リッチなリビングルーム感覚です。お料理もおいしくて、とっても幸せなひととき!



お部屋のベランダの向こうは竹林です。

ランチの後は、南禅寺の疎水に行きました。
今も現役の、風情ある建造物です。これが建てられた時は、古都の風景をぶちこわすとかで、反対運動が大きかったとか。でも、今ではとてもいい感じのスポットです。

以前、某歩こう会のサークルでも訪れたのですが、ちゃんと写真を撮っていなかったので、今回は忘れずに撮りました。

寒さ対策で重装備の私を、娘が撮ってくれていました。


その後、移動して、御所へ。
数本だけ、梅が咲いています。梅見には、もうちょっと、ですね。

よく遊びました。ワンちゃん連れだと、自然を求めて歩くことになるので、これはとてもいいですね。心身がリフレッシュします。

 さて、週明けは、今月末の公開学習会に向けて、準備です。気をひきしめてがんばります!