リビングルームもいろいろ2023/12/07 16:06

少し前に、某研究会の古い友人二人と会食をした。
素敵なフランス料理の店で、ワインも一緒に。

そして、帰りは、一人の家がすぐ近くで、
最近、リフォームしたから、寄ってちょうだい、とご招待を受けて、
遊びに行かせてもらった。

年齢は少し私より上の人で、
やはりマンションで一人暮らし。
最近、古いマンションをリフォームしたばかり、というのも似ている。

が、格が違い過ぎた💦

落ち着いたブラウンのフローリングに、同じ色調の壁。
美しくしつらえた本棚も、壁や床に合わせたという、
デスク回りの棚も、特別あつらえの深いブラウン。
なんだか、すごい格調高いお部屋。
壁には小ぶりのマティスと、あと、だれだったかの絵がさり気なく。

もともとフランス語の先生だったので、海外にもよく行かれていたよう。
その頃、買って来たもの、というオブジェなどが玄関などには飾られていて、
なんか、めっちゃ高級感。
カーテンも、何とかいう(忘れた)海外のブランドもので、麗しくも風情のある花柄。
壁紙なんかも、そういった(名前は忘れたので💦)ブランドで統一されていて、、、。
ワインセラーにも、たくさんワインが差してあったりして。

そこは京都のど真ん中。
何もかもが素敵過ぎた。
大阪の我が家に帰って来て、なんか、すごい低地に落ちた気分。

私って、こんなに軽薄趣味だった?
いや、ヨーロピアンアンティークの家具の素敵さはわかっているつもり。
ただ、自分の身の周りに集めたいとは思わないだけ。
で、自分のお気に入りを集めているつもりだったが、トータルすると、
実に風情のないリビングになってしまっていたわ、、、。

この風景を見て、自分の正体がわかった気分。

インドミナスレックス。
架空の最強最大の恐竜。
この写真を娘に送ったら、スパイダーマンの腕を食べているみたいと笑っていた。
低レベルの趣味だと、呆れられないでよかった。

なんだかなぁ、、、2023/11/23 21:38

コンビニに行った。

2~3個、商品を買おうと思ったので、カゴを探した。
なかなか見つからない。
と思ったら、あった!
デカすぎて、見えなかったわ。

取れるわけない!
カゴはあきらめた。

写真、拡大するとわかる。
真ん中の青いカゴのタワー。

誰が積んだ?

うろこ雲2022/11/13 14:30

先月21日、家の近所で撮ったうろこ雲。
アップしようと思って忘れていた。

なんか、不気味だったわ。

自転車乗りに告ぐ2022/08/19 19:57

これって、何かの警告文みたいだけど、
ほんとうに、こういう書き方しかできない気分。

毎日、毎日、街を歩く人間は、危険にさらされている。
歩道を走る自転車に。

以前は、年寄りや小さい子供は別だけど、
元気そうな人は、歩道を自転車で走るな、と思っていた。

しかし、最近、車道は確かに危険だから、
車道に行け、とは言えないなと思う。

だから、歩道を使ってくれていいよ。
一応、徒歩の人間が優先だけどね。

しかし、歩道を疾走するな! 

歩道を使うのはやむを得ない。
が、前を歩いている高齢者は、いつよろけるかわからない。
いや、道の反対側にわけあって、移動するかもしれない。
そういう者の横を猛スピードですり抜ける自転車。
これは危険極まりない行為なのだ。

下りて押しなさい、とも言わない。
前はそう思っていたけど、それも無理だとわかった。
乗りたいんだよね。
だけど、疾走するな!

チリンチリンを鳴らしてはいけないことになっているらしい。
歩行者をチリンチリンで追い散らしてはいけない。
なにしろ、歩道は歩行者のものだから。

だからと言って、音もたてずに、
後ろから、猛スピードで歩行者を追い抜いていく自転車。
こちらはよぼよぼなんだよ。
その風圧で、倒れそうにさえなるのだ。
通り過ぎることができると踏んでいるんだろうが、
予測通りに行かないことが起こるのだ。
生命の危険の問題だ。

どこか、行政機関に言っていくしかないかな、、、。
もっと、自転車運転を指導しろ、と。
そもそも、あんなにスピードの出る自転車を販売許可するって、
どういうことなんだろう。
街中を走る自転車は、もう少しスピード規制のある仕様にできないものか。
あるいは、自転車ゾーンをしっかり設けてほしい。
と、ここでこんなことを言っても始まらないな。

場所を特定できれば、行政機関に言っていけるのだけど。
以前、そうだったみたいに、
行政は、何らかのきっかけで動く。
私が、行政と警察の両方に要望の連絡を入れたら(もちろん、名前を名乗って)、
2回、電話がかかって来た。
2回目の連絡は、
「予算がおりて、実施できます」と、うれしそうな報告だった。
すでに、いくつも苦情があったタイミングで、連絡先を明らかにしている私が要望を出したのかもしれない。
そのへんはわからない。
行政が動くタイミングというものがあるので、それまでは粘り強く運動を続けるしかないのかも。

が、今度は、自転車乗り、というだけで、
土地の不備を特定できない。

う~ん、知恵が要るな。

大阪城の銀杏2021/11/26 21:47

おまけ。

銀杏が美しい。