成長しない人2024/03/02 16:20

久々に、成長しない人というのを目の当たりに見た。

少女のような純粋な心と、正義感とで、生きている人だ。
世の中の複雑さについていけない人でもある。
自分はずっと、非正規のままだと思うけれど、
管理職に行く人は、非正規の雇用労働者の問題をわかって解決するべき立場だから、そうでない人が管理職になるなんて、と泣いていた。
50歳を過ぎた人が、そう言って泣くのだ。

もう、勘弁してくれ~。

泣かないで闘おうよ。

私は50歳を過ぎた人に、そんな幼稚な論理を言い立てられて、泣かれて、それでもやさしくその人に寄り添うほど、気が長くない。
もう、無理だわ。

50年以上も生きてきて、この世の複雑さも、立場が変われば見える風景も変わる、ということも全く理解していない。
一元的な正義感だけで、周りの出来事を判断している。

正義感も価値観も、私自身、変わらないが、
世の中の複雑さ、くらいはとうに知っている。
だから、どう闘うのか、考えなければならないのだ。

そうか、だから、だったのか。
50歳を過ぎて専門的職業に長くいながら。管理監督的立場に取り立てられなかったのは、だから、だったのか。
こんなに成長しない人を、初めて知った。
この世は多角的に見ないと、理解できない。
子どもの頃のような単純な目では読み解けないのだ。

同じ分野に長くいて、請われて管理的立場に就いてきた私は、この人のように狭い正義感だけを振りかざして、それがかなわないからと、泣くほどアホではなかった、ということか。

参ったね。
多くの人がこの人を重用しなかった理由が、今、わかる。
今頃、わかるのは、私があんまり賢くなかったからかしら?

少なくとも、自分のふるまいを振り返る。
自分の落ち度も、点検する。
せめてそれをやらないと、他人を責めるだけでは、人は成長できない。

泣く人、怒る人、成長しないね~。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック