久しぶりの偏見、、、2024/03/31 16:43

年配の女性ばかりで、お寿司屋さん(と言っても、居酒屋として使えるチェーン店)に入った。

イベントが終わって、お疲れ様会のために、6人で立ち寄ったのだ。
一番、年長は80歳を超えている。若い人でも50歳代。

で、若い男性の店員がやって来て、
オーダーを聞く前に、私たちを見回して、
「熱いお茶でいいですか?」と言った。
飲む気満々の全員が、一瞬、ポカン。

イベントが終わって、やっと一息の時間。
一杯やる気で店に入ったにきまっているじゃないか。
(相手はそんなこと知らないだろうけどさ、、、。)

イマドキ、こういうことを言う奴がいるのか?
まあ、一応、すし屋だから、
年配の女性たちが、熱いお茶でお寿司を食べると思われたのだろうけど。

が、あまりにも、そういうこととは不似合いな私たち。
労働組合系、市民運動系、
みんな闘士だ。
(イマドキ、見かけではわからないかもしれないけど、、、。)

一番若い人が怒りで、目を丸くして私たちを見回し、
私と他の同年輩が応じたが、
一番、年長の人は、何が起こっているのか事態をキャッチしていないですまし顔。

で、みんな、ビールやハイボールをそれぞれ2~3杯飲んで、酒の肴だけで、お寿司は食べずに店を出た。
夕食前に、一杯、ひっかけて、慰労し合いたかっただけなんだけど。

なんか、久しぶりのレトロな偏見に唖然とした出来事。