宿題2016/03/01 22:07

 原稿を書く仕事って、宿題をかかえているような感じ。
何をしてても、どこへ行っても、「あぁ、あれ、やらなくちゃ」という感じで、やり終えるまで、思い出します。

 締め切りまでまだ間があるから、と遊びの約束を入れて、実際に遊びに出かけても、ふと、思い出してしまいます。
やっぱり、気になってる・・・

 何も気になることがない、というような日は少ないような気がしています。
 いつも、何か懸念をかかえている感じ、、、。

 仕事をするのが常態だったころは、それが当たり前なので、毎日、仕事をしていました。ずっと、仕事をしていました。
でも、最近は、そういう状態ではないので、仕事が大層になります。

 若い頃、たとえば9時から5時まで働いて、あとは、完全にオフで、気持ちが解放されるような働き方をしたいと思っていました。
でも、結局、家で原稿を書いたり、講義の準備をしたり、という仕事をずっとしてきました。
今となっては、それがなくなると、魂が抜けたようになるかもしれないと思ったりもします。

 老いというのは、少しずつ、用事がなくなる自分にどう魂を吹き込むか、ということかなと、思ったりもします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック