老い2014/05/21 20:24

 亡夫には姉が二人いる。最近、下の方の義姉の衰えが激しいような気がする。もともと気の良い、おっとりした人だから、今でも穏やかだが、その穏やかさが「ぼんやりさ」に変質しているような気がする。物忘れが激しいのだ。
 1月のこと。娘と母と私でランチに行こうということになって、一週間前くらいに一人暮らしの義姉も誘ってみた。喜んでくれていたが、そして、2日前に時間と待ち合わせ場所の確認もしたが、当日、その場所に現れない。電話を入れると、「何か約束してた?」と、のんびりとした声。以前から、物忘れが激しいなと時折思っていたが、このときはさすがに心配になって、こちらから会いに行った。
 話題は、ほんとうにどうでも良いことばかりをループするし、直前のこともよくわからなくなる様子。が、それを心配していると、本人は、一生懸命言い訳をする。

 先日は、この義姉とさらにその上の姉と私の母と私という四婆メンバーと、息子の運転でお墓参りに行った。おばあさん受けの良い息子は、相変わらず、頼りになって優しくて、モテモテ。
で、上の姉はしっかりしていて、いつもシャープ。下の姉の方が劣化が激しい。先日は、途中で入ったサービスエリアのトイレにバッグを置き忘れた。すぐに気づいて取りに戻ったが、サービスエリアの公衆トイレはとかく個室がたくさんある。探しに行った姉を追いかけてトイレに着くと、姉はうろうろしている。
「どこに入ったの?」と訊いても、あまりよく覚えていない様子でおろおろしている。しっかり者の長姉の方は、うんざりしている。幸い、空いていたので、片っ端から個室を覗いて、本人が探し当てた。泣きそうになっている義姉に、かわいそうでこちらも泣きそうになった。長姉は、以前は怒ったりしていたこともあるが、もう責めることもしない。尋常でないのをわかっているのだろうと思う。

 私にはきょうだいがいない。そして、母も年を取ったとはいえ、まだまだ記憶もしっかりていて、日常的には不安がない。だから、まだ六〇歳代の姉の劣化ぶりに茫然としてしまう。
  昔、ボーヴォワールの『老い』を読んだ時、「凋落」という語だけが妙に印象に残ってしまったが、思えば、その頃は私は二〇歳代。ピンと来るわけがなかったのだ。若いときは、妙に老成した心境でいたが、全く実感とはかけ離れたものだった。
 そう、今こそ、老いは凋落だ、としみじみ思う。そして、今は、全然、『老い』なんか読む気もしないのだ。

 この義姉のことをどうしようと思うのだが、まだ一人暮らしは普通にできているし、趣味の社交ダンスにも週に1回通っている。友達もたくさんいるようだ。私がまだいろいろな仕事に追われている間は、なんとかがんばってほしいなと願う。

コメント

_ 天真爛漫童爺 ― 2014/05/22 07:45

多少ボンヤリでも言い訳が上手なのは妻も同じ。
お焦げ創りの名人で、言い訳名人です。

芽出度い事
親死ぬ。 我死ぬ。 子死ぬ。 親はとっくに居ない。
されば芽出度い順番は…。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

_ M吉 ― 2014/05/22 11:45

天真爛漫童爺さん、そうですか、奥様もそうなんですね。

言い訳をしたがるのは、たぶん、自分で「凋落」を直視して認めたくないからだろう、などと考えますので、この問題は、困ったことでもあり、ある意味、興味深いことでもあります。思索のネタが増えるのは、趣味的には悪くないことなんですが、、、。

楽天的でいるのも、思考の癖なのか、鍛錬の賜物なのか、、、。後者には興味がわきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック