母ネタが続きます。2014/09/01 09:35

 母との会話で疲れる大きな理由の一つは、耳が遠いこと。耳元で大きな声を出さないと聞こえない。
耳元で音声を大きくする器具もこれまでに3個ほどあげたけど、一切使わないし(捨てたか?)、補聴器は「大して役に立たない」と昔誰かから聞いたとかで、絶対試そうとはしない。
 老眼鏡もほとんどかけないので、文字は読まない。
 大好きなテレビも、リモコンが家とは勝手が違うと言って、操作はしない。だから、NHK総合一筋。ま、いいけど。^^

 不機嫌でないのが助かるが、ほとんど引きこもり状態で、孤独なはずだけど平気だ。

 私の目から見ると、QOLを高める努力を一切しないように思える。

 それで、入院している機会に、耳鼻科を受診してもらって、効果があるなら補聴器を使うように、医師から勧めてもらおうと考えた。
 主治医に相談したら、入院中は、入院している疾患とは直接関係のない科は受診できない、とのこと。
一旦、退院してからまた受診に来て下さい、と言われた。
え? とびっくり。
でも、合点がいった。厚労省の方針だと言う。なるほどね、ありそうなことだ。

母の聴力を少しでも高めてもらって、こちらが話すことを聞き取ってもらおうなんて、私のわがままだったのね~、きっと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック