母を見舞う2014/08/31 22:52

やっとぎりぎりで原稿を出した。時間に追い詰められている中で、母を見舞うという用事が苦痛だったけれども、両方とにかくやっていた。今日だけは、とりあえず、ホッ。

母は、数日前から個室に移っている。少しでも気ままにしたい、とのこと。
で、毎日、家に帰りたいと言い続けている。一人で気楽にしたいらしい。一人っ子で育ってきた母は、とにかく、自分のペースを守りたい人。他人に合わせるのを極端にいやがる。

時々、下痢をするので、パジャマが汚れる。それを持ち帰って洗う私には、
「あ、それ、洗濯物」とナイロン袋に入っている洗濯物を指し示すだけ。
下痢をして汚してしまったことにも言及しない。恥ずかしくて言わないのか、もともと汚い物は誰かが何とかするものと思っているせいか、どちらかよくわからない。
乳母日傘で育ったらしく、汚いこと、面倒なことは、誰かがするものと思っているところがあって、自分の手を汚すのはいやな人だ。
だから、母の今の家は、ものすごく汚い。掃除をしないからだが、自分の手が汚れることは誰かがすると思っているフシがある。このあいだ、掃除機をかけようとしたが、全く動かない。たぶん、ゴミ捨てをしていないのだろうと思われる。おそらく、掃除機のゴミを捨てたこともないのだろう。思えば、父が元気な時は、父がしていた。
こういう人が年をとると、こうなるのか、と思うような暮らしだ。
そのかわり、と言ってはなんだが、誰ともトラブらない。他人と関わるのも面倒臭いらしく、挨拶以外はしないので、ストレスをかかえない。
めんどくさいことは、全部M吉がすると信じて疑わないところは、かわいいとも言えるし、うざい感じもあるし、、、複雑な気持ち。


病室の母。ぼぉ~っとテレビを見ている。顔をぼかそうとしたら、おかしくなった。
ま、いいか。母は、ブログなんか読まないし。

コメント

_ 天真爛漫童爺 ― 2014/09/01 02:43

入院は大変なストレス1日も早く帰りたいのは当然でしょう。
下痢の原因もそれかもしれません。
妻も入院中は下痢と便秘の繰り返しでしたが帰宅したら翌日から良くなりました。
早くお元気になって欲しいものです。

_ M吉 ― 2014/09/01 09:32

天真爛漫童爺さん

母は、放射線治療をしているので、そのせいで下痢をするらしいです。ただ、ビオフェルミンを飲んで、少しましになりました。
あんまり汚れたパジャマのズボンは捨てました。(私も手を汚すのいや!^^)
でも、尿漏れパッド付きのショーツは、一枚1800円。やっぱり、洗います。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック