おば(あ)さんの行動パターン2014/01/15 09:17

 標題のことを時折、ふと思うことがあります。いえ、「おば(あ)さんの行動パターン」というものがある、というように思っているのではありません。
 思うのは、「おば(あ)さんの行動パターン」について思い込んでいる人が多いのかなということです。

 数ある例のうち、比較的最近のこと。
 年末に4人でイタリアンの店で忘年会をしました。孫もいるような年齢の女性4人です。大いに食べ、飲み、喋り、そして店を出ると、もう9時。そこは、大阪梅田のヨドバシカメラ。10時まで開店しています。PCを買うことを検討している1人に付き合ってPC売り場へ。それから、ポータブルDVDプレーヤーを買おうと思っている人につきあって、またそちらの売り場へ。どっちにも興味のある私は、さしあたって買う気はないけど、ノリノリで移動します。そして、エスカレーターに乗ろうとしたところで、若い店員さんが声をかけて来ました。
「ハァ~イ!」とにこやかに。「え?」と振り返る私たち。
単に「May I help you?」と、声をかけてきたらしいのですが、いえいえ、私たち、日本人だし、、、。

 4人共、未だかつてアジア系に間違えられた経験のない純和風の風貌。しばらく、「何だったんだろう?」と話し合っていましたが、はたと気づきました。年末の夜遅く、ヨドバシカメラでのんびりとショッピングしている年配のおば(あ)さんグループは、アジアからのツアー客に見えたのでしょう。
 日本人のおば(あ)さんたちは、今時分、ヨドバシなんかうろついていないものなんだ、と納得しました。

 それでさらに思い出しました。よく一緒に行動する親しい友だちと、メガネ屋さんに行きました。彼女とは何度か一緒に行ったらしいのですが、それはこちらは忘れています。
 私が眼鏡を合わせてもらっていて、友人がサングラスのコーナーを見て回っている時に、若い女性の店員さんが急に尋ねてきました。
「ごきょうだいですか?」
「え? 違いますよ」と私。
「どういうご関係ですか?」と、にこやかに尋ねられるのだけど、
「え?」と、ポカーンとする私。
「いつも、仲良く一緒にいらっしゃるので、、、。」と、あくまでもにこやか。


 客がどんな関係の連れと来ようがどうでもいいじゃないか、何ゆえに聞く? 
「友だちですけど、、、」憮然と答えて、サングラスコーナーで待っていた友人に帰り際に、
「関係を聞かれた。わけわからん」とぼやくと、
「おばさん同士の友だちって、珍しいんかな」と友人。

 あ、そうか、と思いました。私のようなおば(あ)さんは、おじ(い)さんである夫か、もしくはその他の家族と思しき人と行動するものらしくて、いつも同じ顔ぶれで現れる私たち(全然、似ていないからきょうだいにも見えない)の関係は何だろう? と素朴に聞きたくなったのでしょうか?

 以前、この友人と旅行した時も、ホテルでお土産を買っていたら、話しかけてきた店主の男に、「きょうだい?」と聞かれました。

 これが、若い女性客だったりすると、友だち同士と思われて済むのでしょうけれど、年配女性となると、一定のイメージが張り付いていて、そのイメージから逸脱した行動をとると、こういう不躾な質問に遭遇するのですね。

 でも、今の世の中、女友だちと行動するおば(あ)さんたちがたくさんいて、年末だろうが夜中だろうが動きまわっているのですが、どうも古風なイメージだけがいつまでも流通しています。

 今後は縁先で日向ぼっこしてお茶をすすって生きていきましょうかねぇ、、、。(って、縁先ないし、、、。)ぽたぽた焼きのイメージキャラクターみたいなおばあちゃんも今時いないんだけど、普通に流通しています。おば(あ)さんの行動パターンに対する思い込み幻想は、いつか変っていくのでしょうか?

 あ~、めんどくさ!

コメント

_ 天真爛漫童爺 ― 2014/01/15 15:31

最近は「ワシもいく」族が増えているらしい。
心配なく出歩くことが出来るのは幸せですね。
。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

_ ねいびぃ~ ― 2014/01/15 17:47

虎猫さん、今日のブログ大爆笑^^
で読ませてもらいました。

ホントに!?とも思いましたが・・
本当なんですね~
めがね屋さんよっぽど気になってたんですねぇ~
プロのサービス業として失格だと思います。
ホントに大きなお世話ですよ、それって。

コテコテのおばさんって今時いるのでしょか?
つれて来てほしいですね^^

ぽたぽた焼き←ココ最高!!です(≧Д≦)ノ

私も楽器が好きなのでお店のコーナーで
ギターやウクレレいじってると
チョッと視線がイタイ時あります。
「お孫さんのですか?」とか聞かれるかもデスね(>_<)

虎猫さん、サークルの方にも顔出して下さいね~☆

_ M吉 ― 2014/01/15 20:13

天真爛漫童爺さん

はい、私はとても幸せです。♪
「わしも行く」とついて来るめんどくさい人もいないし、
自由を謳歌しています、おかげさまで♪

_ M吉 ― 2014/01/15 20:26

ねいびぃ~さん

コメントありがとうございます^^
確かに視線がイタイこともあるかもしれないですね。

MP3プレーヤーを接続して卓上で音が聴けるおしゃれなマグカップ型のスピーカーを見つけた時、それを買い求めましたら、
「あの、これだけでは、音は出ませんが、、、」と、心配されました。
わかってるわ~。

いったい、どんなものに見えてるんでしょうね、おば(あ)さんって、、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック