年の初め2014/01/02 13:32

 一人暮らしの正月は、なんとも味気ないものですが、母を寂しくさせないように、大晦日の夕食と元旦の昼食(実は私には朝食^^)だけは、一緒に過ごすようにしています。

 子ども達は、それぞれ仕事や旅行に。

 二人だけだから、今年は鍋物をするのもやめにしました。でも、おせち料理はいつものように予約して、大晦日に届きます。で、このおせち料理が、毎年、なかなかの当たりです。
 子ども達がいる時は、和洋折衷のホテルのおせちにしたりしているのですが、今年は二人っきりなのがわかっているので、純和風を予約しました
 食べかけていたのですが、思い出して写真を撮りました。良いお味でした。


 お酒も美味しい! 頂き物です。残りは、私の家に持って帰って、また、思い出して撮りました。

 大晦日から一人で飲んで、(母はたくさんは飲まないので)、結構、減ってます。(^^)
大晦日は、母との話題に困っていたのですが、古い歌謡曲の話になったので、母のお好みの懐メロをYoutubeで再生しながら、語り合います。母は、懐かしい曲を口ずさんでいました。歌が大好きだったのに、いくら子どもたちがカラオケに誘っても行かない母、私と二人だと、ふとゆるむのか、歌っていました。
 私に、一番気を許しているのだと思うと、ふと母が愛しく切なくなるひと時でした。