明けましておめでとうございます。2018/01/01 21:56

みなさま

今年もよろしくお願いいたします。
気まぐれに更新したり、休んだり、ですが、お気楽におつきあいくださいませ。

写真は、大晦日に娘と行った大阪駅のビルのイルミネーション。
アップにすると、よその人が写っている。(スミマセン)


最上階から撮った風景も。
本当は、もっと灯りが美しかったのだけど。


昼間は、娘と一緒に、義姉を訪問した。
忙しくて、前回施設に同行した日以来、会いに行けていなかったので、ほんとうに久しぶりだ。
そして、びっくり。

なんと、あの、心細げで、髪が伸び放題で、服も適当な物を身にまとっていた義姉が、
素敵に内巻きにセットされたヘアスタイルで、よく似合ったセーターを着て、マニキュアまでしている。
そして、にこにこと明るい。
「元気そうね。若返って、、、」と言ったら、
「でも、二十歳には見えへんやろ」とケラケラ笑う。

「久しぶりやね~」と娘にもとても喜んでくれて、ここしばらくの義姉とは別人のよう。
と言うか、認知症になる前の義姉のようだ。
なんだか、わけがわからないけど、義姉の明るさ、元気さに感動して泣きそうだ。

こんな喜ばしい変化は、想像していなかった。
しかも、驚いたことに、入居後知り合った他の入居者の名前を呼び、
朗らかな会話を交わし、
確実に記憶がつながっているらしい、、、、!!!

ある入居者が歌を歌うと、一緒に歌う。
その入居者は、義姉を指し、
「この人、私の故郷の歌を覚えちゃったの」と言い、
「だって、いつも聞いてるから」と、義姉からは信じられない言葉が!

娘と私はただただうれしい意外さに襲われ続ける。

義姉と仲良しという80歳代の方の住いに誘われてお邪魔し、
(やたら広い部屋)、
もう一人、義姉がとても好きで、義姉のことも大好きだという年長の友達にも紹介され、
結構、長い訪問になった。

娘も、
「こういう施設ってどうなのかと思ってたけど、Akちゃんの場合、絶対よかったよね」と言う。
私もそう思う。
こんなことってあるのだろうか!
認知症が良くなってる? 

スタッフの方は、
S姉が来た後は不安定になる、と言っておられた。
それを聞いて、娘も私も「あぁ~」となる。
が、ここ数日来ていない、と言う。
察知して、自重してくれているのならいいのだけど。

まぁ、一番調子の良い時に、ちょうど訪問できた、というラッキーなタイミングもあったのだろう。
しかし、整った身なりを見ていると、それだけでホッとする。
ちゃんとケアをしてもらっているとわかると、安心だ。
入居者の一人は派手なピンクのマニキュアを塗っていた。
いかにも派手好みの方で、80歳は超えておられるだろうけれど、お元気だ。
そして、義姉は透明のマニキュアをきれいに塗っていて、全体にいかにも彼女らしい装いだ。
それぞれその人の好みに合わせて、おしゃれをしているようだ。

友だちもできて、装いもちゃんと整っていて、
ヘアの手入れも行き届いていて、
娘と私をホッとさせてくれる風景が待っていたことに、感謝したい気分だ。

自分の部屋の位置もわかっているらしい義姉に見送られて、エレベーターに乗った。
別れるとき、ちょっと寂しそうなのが気になったが、でも、今の彼女には最良の環境のように思えた。

娘夫婦が、今日、帰って行った。
娘が、私が寂しいのではないかと、とても気にしてくれているのが改めてわかった。
気持ちが有難い。
まだまだ頑張るよ、と思える。

コメント

_ つゆ ― 2018/01/02 22:00

娘さんとのお正月、楽しいことでしょうね。

お義姉さま、すごい変化ですね。
よかったわぁ。
自らのことを思うと、ひょっとしたら、
孤独というものも、よくないのかな、と思ったり。
それで、すべて、というわけではないのでしょうが、
お義姉さまの場合は効を奏しているようですね。
虎猫さんの嬉しそうな声が聞こえるようです。

_ たま ― 2018/01/03 08:12

おめでとうございます!
なんか感激しています。義理だけどとても誠実にお世話なさってたお姉さまの
元気なお姿。私までも嬉しくなるのは、大変な思いを書いていらっしゃったあの時から、
いい施設が見つかって良かった。胸をなでおろしています。
M吉さんも良い一年になりますね。

_ M吉 ― 2018/01/04 10:53

つゆさん

おっしゃる通りかもしれないですね。
義姉を見ていて、孤独な暮らしは、活力を奪うのかも、と思います。
義姉自身は、「一人のこの気楽な暮らしが気に入っている」と、ずっと言っていましたが、
生気をなくしていましたから。
あの頃を思うと、ほんとによかったと思いました。

自分のことも、考えようと思いました。

_ M吉 ― 2018/01/04 10:55

たまさん

ありがとうございます。
こういうお励ましなどがあって、気持ちが支えられていたと思います。
まだまだ義姉の人生は長いですが、(私の人生も^^)、
ほんとに学ぶこと、気づくことが多いです。

たまさんも良い一年になりますように。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック