おっとぉ・・・2016/06/08 18:41

某自治体の仕事をそろそろ辞めようと思っていた。
私の居住地域じゃないし、地元でまだ現職で頑張っている人もいるし(私より年上だけど、私より絶対元気!)、
その人にもうお譲りして、引こうかなと思っていた。

そうしたら、
まったく別のところで関わっている人から、
後任を頼まれた。
また違う自治体の仕事だが、内容は今やっているのと同じ。
こちらは、なんとなく、断りにくかった。
「M吉さんのことを話したら、喜んでたわ」とさえ言われるし、
その人との関係も良好に続けたいという思いで、つい、引き受けた。

で、そのことを忘れていた。
今日、その自治体の職員さんから電話。
「あ、そうだった・・・」と思い出した。
「はい、はい」と愛想よく対応していたら、
「それで、会長もお引き受けいただきたく、、、」
「え? 今、なんとおっしゃいました?」
「はぁ、会長をお願いしたいと、、、」

そうだった。
それも、忘れてた。
私に後任を頼んできたその人は、会長ポジションだった。
それで、後期高齢者の仲間入りをしたので、退任なのだ。

後期高齢者のその人の後を、前期高齢者の仲間入りをした私が引き継ぐのか、、、。
まさに、超高齢化社会だわ。
いやいや、総活躍時代、、、

こうなったら、前からやっている自治体の方も断るわけにはいかなくなった。

今頃、こんなことになって、どうするんだ、M吉よ。
嘗て、もう少し若い頃も、確かに何重にも仕事を引き受けていたことはあったが、体力的にも、もっと無理がきいたと思う。
勢いでやっていけてた。

今の私にそれができるか?

掉尾を飾る?
こういうのって、こういう時に使うの?
要するに、消える寸前のろうそくがひときわ強く燃える、みたいなもんかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック