朝から痛いよ2016/06/14 09:00

我が家のネコちゃんが高齢であることは、
ここにもちょくちょく書いていますが、
さらに、困ったことに、、、。

動きが鈍くなってきて、
バランスがとりにくくなったのではないかと思うのですが、
私の膝に乗って来ても、
膝の上でゆらりと揺れたりします。
こちらは動かないで彼女が落ち着くのを待つのですが、
それでも、バランスが崩れそうになるのでしょう。
すると、爪を立てます。
床の上ならいいですが、
薄着になった私の膝の上でやられると、
「いったぁ~!」(泣)と私が叫ぶことになります。
そして、彼女がころばないように差し出した手にも、
爪を立てます。
「いったぁ~!」
ち、血が・・・

飛び上った私から離れて、彼女はいつもの自分の居場所に。

血がにじんだ傷口に薬を塗りながら彼女を見ると、
きょとんとした目で見ています。

この子、実は噛み癖もあって、
最近、暑いので、
七分パンツになったために出ている生足を
油断していると噛みつきます。
それも、痛い!
最近、皮膚も過敏になっているのか、昔より痛みが強いのです。

悪意も敵意もない、小さなペットからの被害。
それは、幼い子どもも同じですね。
子育て中、無邪気な子どもの行為で痛い目に遭ったことは何度もあります。
でも、悪意も敵意もない相手の偶然の行為だったら、
何をどうすることもできない。
我慢するしかないですね。

こっちが強くなるしかないか、、、。
ちょっとくらいひっかかれても、平気な体をつくる?
今更、ちょっと遅いような気もしますが、、、。(涙)