どうでもいいんだけど、、、2016/01/11 12:09

 他の人から見ると、どうでもいいようなことが気になってしまうことがあります。
まぁ、それは、誰でもそうなのでしょう。
こちらには、何の興味もわかないことに、すごく時間やエネルギーを注いでいる人の話を聞くと、その中身より、そんなことに人生の持ち時間を遣っていることに、不思議感が、、、。

 で、私のちょっと気になることで、たぶん他の人にとっては、どうでもいいようなことの一つが、「お嫁ちゃん」という呼称。
息子さんが結婚して、その相手のことをこう呼ぶのです。
絶対、意地悪な姑になりそうもない、若い人に理解ありそうなリベラルな女性たちが、この名称を使います。
お・よ・め・ちゃん?
ん? その心は?

「嫁」は、家制度の概念を引きずっている言葉です。
そこに、かわいく「ちゃん」をつけてみました、って感じは、何?
正直言って、落ち着かない呼称なのです。
息子のパートナーで、いいじゃん! と思ってしまいます。

ま、いいけどね。
気になるんですっ!

そう呼ぶ人の心理を知ってみたいのです。