春休みが近い2016/01/21 19:50

 来週試験をすると、今学期の授業は終わります。

 研究室で時々話をする英語のとてもおしゃれできれいな先生が、
「先生、もう終わってきましたね~。うれしいですね~」と、ニコニコ。
ほんとにうれしそうです。

 学期が終了間際になってくると、みんなこうなります。

 私もそう。やれやれ~、やっと休める、みたいな感じです。

 でも、今年は私は、ちょっと複雑です。私の科目は、旧カリキュラムなので、来年度は3年生、4年生、科目によっては4年生以上だけが受講する科目になります。
学部がいろいろなので、このようになってしまいました。
 だから、来年、受講する学生がどれだけいるかわかりません。
まぁ、ゼロということはないだろうけど、そろそろ、何をするか、軸足を移す場を考えておかないと、このまま仕事がなくなったら、虚脱しちゃっておかしくなりそう。

 まだまだ、現職の友達もいるので、完全に引退はしたくない感じです。
早くにリタイアした友達は、ちゃんと自分の居場所を見つけてイキイキしている人が多いですが、でも、ちょっと寂しそうかも、、、。

 たまに仕事を頼まれるのですが、それだけでは寂しいし、頭の中が錆びついてくるし、どうしようかな~、という感じです。まぁ、経済的なこともありますから、少しはアルバイトをしたい。

う~ん、母の家を片づけながら、思案することにしましょう。
最近、ちょっと哀愁漂っているM吉です。