古希! コーキー!!2020/09/13 16:06

毎晩、睡眠導入剤を欠かせない。
ロキソニンと水を枕元に置き続ける。
救急車を呼んで運んでもらうかもしれないから、保険証も近くに。
パジャマは、あまりにもひどいのは着ないでおこう。
で、目薬をさして、眠りにつく。

マイスリーはよく効くので、とにかく眠りに就ける。
結構、明け方まではしっかり眠れる。
そして、朝になって、
一晩、無事に過ぎたことを知る。
あー、生きてた、と思う。

70歳の誕生日、生きて迎えられるのか、とても不安だった。
まだ、覚悟ができてないな、と毎夜思った。
70歳になりたい、とにかく、早くなりたい。
誕生日がこんなに待ち遠しかったのは、初めて。
無事に大台に乗りたいと思ったのだ。

で、今日、70歳になった。
おお、古希だ。

友達が、萩の名産セットを送ってくれた。
萩焼のぐい飲み(色が美しい)やら、お漬物やらふりかけやら、
ちくわやら、、、とにかくバラエティに富んだわくわくする詰め合わせ。
そろそろ買わなくちゃと思っていたマーマレード、
しかもすごくおいしそうなのが入ってた。
なんだか、生き延びそうな気分。

そして、今日は、娘から、入浴剤の詰め合わせ。
ものすごくたくさん、いろいろな入浴剤が入っている。
これで、当分、買わないでいける。
毎日バスタイムが楽しみになる。
さらに、生き延びられた気分!!

Facebookでも、お誕生日のメッセージが続々と、、、。
あ~、みなさん、ありがとう! という感じ。

優しい人たちに囲まれていると実感できて、
なんだか、もういつ死んでもいいか、と、、、。
いやいや、もっと生き延びるのだ。

ある人が書いていた。
もう、おまけの人生だから、好きなように生きよう!と。
その人も癌経験者で、少し年上。
そうだねぇ、なんか、ちょっと吹っ切れた。

なくなりそうで買おうと思う物、たとえばマーマレードとか、入浴剤とか、、、。
それらを買うのに、一瞬、ためらいがあったりしたのだ。
もう、使う日は来ないかも、、、。
余るかも、、、と。
でも、プレゼントしてもらって、なんか、まだまだ生きる気がした。

希望することは生きること、なのだ。

よし、大台に乗ったぞ。
次の展開を考えるぞ。
先を歩いて、
後から来る人に、希望のおすそ分けができるように。

今日は前向きだ。