病名の重み2020/09/01 23:14

今日、眼科へ。

若い非常勤の医者は、上瞼をひっくり返すのがどうも下手くそ。
すごく強い力で押してくるので
目が閉じる。
「リラックスして」
「もっと、力を抜いて」
とこっちに問題があるように言うが、
「てめぇが下手くそなんだろ!」と言いたい気持ち。
意志のコントロールが働かない作用で、眼が閉じる。
いくら、「目を閉じないで」と言われても、私の意志の力ではどうにもならない。
閉じないでいようとしても、無理なのだ。
なんとか瞼をひっくり返し終えて、
「リラックスしないと、患者さん自身の診察ができないんですよ、、、」と、
説教しようとするから、
「抵抗する気は全くないんですけどねぇ、、、」と答えたが、
ほんとは、「そちらの技術が未熟なんでしょ」と言いたかったわ。

いろんな眼科医にかかったけど、こんなにこの手技が困難だったのは初めて。
こっちの問題ではないと思う。

が、説明を聞いて、そういうことか、と納得はいった。
再発性角膜びらんというのとは、違うのだという。
ドライアイがひどくて、今の症状になるのだという。
これは、納得だ。

要するに、私は乾燥体質なのだ。
言われてみれば、指先も湿り気がない。
冬場は皮膚がかさつく。
年を取って、余計、潤いがなくなったようだ。
目も同じ。
始終、水分を補わないと乾燥する。
言われてみて、納得した。これは、説得力がある。
上瞼をひっくり返すのは下手だけど、説明は上手だった。

しかし、症状は重いので、
それなりの病名がないと、仕事のやりにくさの説明ができない。
仕事がやりにくいだけではなく、激痛のときは痛み止めを飲まないと苦しみ続ける。
なんか、もうちょっと、説得力のある診断名が出ないものか。
「ドライアイで」は、同情されないじゃないか。
黒目が傷だらけなんだよ、
本人には本当につらいことなんだよ(泣)