なんだか、私もおかしくなってくる、、、2017/01/14 08:47

こんなことではよくないと思いながら、
ネガティブな感情にやられそうになる。

義姉に何かを納得させるのは、ものすごくエネルギーが要る。
上の姉がいらつくのはわかる。
が、私までいらつくわけにはいかないので、
とにかく、辛抱強く、ものすごく忍耐強く、
説明を繰り返す。
それでも短時間で、元の木阿弥。
納得してくれたことも、消え去る。
ものすごく目の粗い笊に液体を通すような感じで、
たまたま、ごく少量の記憶が引っかかって残っていることもある。
が、引っかかっているのは、記憶の片鱗なので、
全貌はもうわからず、記憶をたどって元の情報を知ることは不可能だ。

彼女を病院へ連れ出した時も、
無事に診察を終えて、地域包括支援センターの人とも姉とも別れて、
一人になった時、どっと疲れが、、、。
消耗しきっている感じだ。

地域包括支援センターの人は、強制にならないように一歩引いているので、やはり姉を説得して目的を達成するのは、私にかかってくる。
なんとか、義姉を専門医に診せて、診断書をもらい、
意見書をもらって、
介護保険につなげることまではするしかない。
できれば成年後見人をつけて、代わりに意思決定する人がいた方がいいのだが、そして、そういう人に早くバトンタッチしたいのだが、
今のところ、私がキーパーソンになっちまっている。

上の姉から、「頼りない姉でスミマセン」とメール。
娘からは、「頼りない子どもたちでごめんね」とライン。

いや、どちらも頼りない人たちではないのだけど、
どうも、私の周りに来ると、頼りないことになってしまう。
私がそうしてしまうのだろうか?
私の問題なのかなぁ、、、。

う~ん。
私が頼れるのは誰?
誰かに優しくされたいよ~。

母も私を頼りにしていたが、
私が母を頼ることはなかった。
と言うより、頼りにすると、肩透かしをくらったので、
最初から頼らなくなった。

なんだか、不幸感が、、、。
まずいぞ! なんとか、立ち直らねば。

不幸感2017/01/14 09:36

ブログに連続記事。

昔、管理職だった頃、
息子と同い年の部下の男性(と言っても、一応、彼も管理職)に、
私の息子が全然いたわってくれない、と、
冗談まりじにだけど、話したことがある。
私の母を車に乗せるときはそろりそろりと、
とてもソフトな運転をするのに、
私が乗せてもらった時は、まだ半身しか乗っていないのに、
車を発進させて、「まだ乗ってない!」と言ったら、
「え? まだ? 早う、乗りぃな」と、なんとも情のない返事。

なぜ、私はこんな扱いを受けるのかと、
そのエピソードを紹介して、ぼやいたら、
「僕もM吉さんみたいなお母さんだったら、そうなりますよ」と、
答えが返ってきた。

なぜ? 
なぜぇ~?

私は、愛されないの?
いたわってもらえないの?
優しくしてもらえないの?

親に優しくしてもらえなかったので、
なんだか、どこかで「愛を乞う人」(あ、映画のタイトルみたいだ)になってしまっているところがある。

もう、年なんだから、諦めようかね、と思いながら、
これで死ぬのは、私ってかわいそう、と思ったり、
でも、かわいそうがっても仕方ないから、
諦めるか、と思ったり、、、。

いくつになっても、同じ悲しみをよみがえらせてしまうわ。