やることいっぱい2016/08/05 22:41

大学の仕事があるし、
団体のボランティア仕事もあるし、
家には雑用がわんさか。

ごはんを食べれば洗い物が出るし、ゴミも出る。
埃もたまるし、なんとなく汚れてくる。
ネコちゃんもいるから、さらに汚してくれる。
母の家のメンテナンスもある。

パソコンで仕事するだけではなく、紙の仕事もあるので、
どんどん紙ごみが増える。

今年は母の一周忌と初盆。

町内会の班長も回ってきた。

原稿も書かなきゃいけない。
短いのが一つ、ブックレット一冊、共著の本が一冊、
行政の仕事が次から次。

これって、一人でやる仕事量じゃないんじゃないかしら?
なんだか、疲れるわ~。
それで且つ、自分のからだがイマイチ。
最近、また痛みが出ている。
私って、どうなるのぉ~?

あ~、でも、若い頃は、
こういう状況の中で、家族がいたのだ。
子どもたちが学校に行っていた頃は、
まだ行政の仕事はしていなかったが、
やっぱり締め切りのある仕事をかかえていて、ものすごく忙しかった。
その上に、自分以外の人のためにご飯をつくり、
お弁当をつくり、洗濯をし、掃除をしていた。
ブチ切れるはずだわ。(ホントに、ブチ切れた^^;)

今の仕事量って、高齢になってする量じゃないよな~。
来年は、団体の事務局長はおろしてもらう。
先送りした自分自身の仕事を優先したい。
もうそんなに先が長いとは思えないから、残り時間は、やっぱり自分の納得のいく時間の使い方をしたい。