400人超え2013/10/02 00:10

 秋学期は、また新しい学生が対象です。ショッピング期間が終わって、履修登録が一応終了しました。春学期まで、270人だなんだと文句を言っていましたが、反省しています。いや~、そんな人数、黙ってこなせよ、という話でした。 反省、反省、、、私が甘かったわ。

 確定した今日の授業の人数を見て、「え? なんで?」って、思わず、声が出ちゃいました。一回目のお試し期間の授業では280人だったのに、今日は、400人を超えていました。
「私、単位を取るのが簡単だって、言いました?」と、思わず、学生さん達に尋ねる始末。400人の教室が狭い!

 授業前、食堂でパンを食べていたら、見覚えのある男子学生が二人。向こうも気づいて、「あ、こんにちは」とにこにこ。春学期に授業を受けていた学生さんです。
そして、「秋学期も先生の授業、あるんですか?」ときくので、「ありますよ」と答えたら、
「え~っ、僕ら教えてもらえなかった、、、」と残念そうに顔を見合わせています。
「もう満員よ」と言いたいところですが、それよりも、私の授業は半年単位なので、春学期に単位を取った人は、もう秋学期は取らない仕組みです。
いつもうれしそうに、授業に来てくれていた学生さん達です。
とにかく、学生は基本的にかわいい。こっちが年をとればとるほど、幼く見えてきて、かわいくなっていきます。
 もう少し若い頃は相手を扱いかねていたところもありますが、最近はおかしくて笑っちゃうことばかりです。

 ミニレポートを書かかせても、へなへなした文字で一行だけ、「全力で学びたいです」とか書いてあると、「嘘ばっかり」とつっこんで一人笑い。映像を見せて感想を書かせると、「深く考えさせられます」って、「何も考えてないやろ」と読みながら一人でつっこみます。
 学生達をかわいいと思えるのは、ほんとうに有り難いことです。だから、仕事は楽しい。あとは、この大勢の学生の関心をいかに引きつけ、いかに内容に興味を持たせるか、「ガンバロー」なんて、初心に返っています。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック