暑かった~!!2013/09/11 10:50

 もお~、ばてておりました。なんて、暑いのお? という毎日。

 もちろん、いろんなことをしていましたが、でも、ブログを書く余力はなく、なんだか夢中で生き延びていましたわ。

 お盆には旅行にも行きましたし、テキトーにボランティア仕事などもしておりましたし、研究会等の類にも出ましたが、なんだか、それを振り返る余裕がなく、、、。
 そうそう、Youtubeで海外ドラマの動画にもはまっていました。でも、日本では放映されていないので字幕もなく、英語ができない私にはセリフが聞き取れず、でも書かれたものを読むと断片的に情報が入手できるので、そうなるとますます「あのセリフは、何を言ってたんだろう?」と知りたくなり、動画の断片を見ては日が暮れていく日々でした。おかげで、睡眠不足、、、。フランス語の動画だと、まだ英語字幕がついているものがあって(英語圏で放映されたのでしょうね)、それでセリフがわかるのですが、わかるとますますもっと知りたくなる、、、という感じで、はまっていました。

 たまに字幕があってもスペイン語だったりアラブ系の文字が入っていたり、、、、わかるわけないし。で、パソコンの自動翻訳というのがありますね、これがまたとんでもない代物で、無茶苦茶な翻訳をしてくれます。自動字幕という機能もあるのですが、これもとんでもなくでたらめです。私でもわかるぞ、というセリフを呆れるほど嘘の英語に置き換えてある。だから、どれもこれも、オフにして、、、。
 
 で、せめて何かヒントを、と思ってコメント欄を見ると、英語圏の人が、「○○のセリフがわからなかった。何と言ってたのですか?」なんて質問をしていたりして、一人で大笑いしちゃいます。まぁ、英語圏に移動した他言語の人かもしれないのですが、、、。

 と言うような日々、朝ご飯にトーストを焼いてテーブルの上に置きました。
貧しい食事だと言わないで~! 何か作っていたのです、たぶん^^
で、それを取りに行こうと立ち上がったスキに、猫が、、、。


 座ろうと思ったら、占領されていました。
まあ平和だけど、やたら時間を浪費した夏だったような、、、、。
原稿は書けていないし、さらにボランティア仕事のテープ起こしと原稿書きの締切が迫っているし、もうすぐ授業が始まるし、、、、。
ああ~、まだ気合いが入りません。

コメント

_ ハーブと友達 ― 2013/09/11 19:01

久しぶりですね。この、暑さでは何をするにも虎猫さんだけではないですよ、だれでも無理ですよ。いつもは外のガラクタ部屋(通称ストーブ部屋兼アトリエ)にて、絵を描いてますが、とてもとても、ここで時間をすごせば、身体を壊しますね。我が部屋内のゴミ部屋(通称パソコン部屋兼アトリエ)にクーラーを入れて過ごす時間がこの夏がいっぱい。椅子に座ってる時間が多いと身体に悪い影響がでてきました。ずーと座ってると消化が悪く、目のつかれ、肩が凝って、もう、散歩しなければ、と、思いつつも暑い、とにかく暑い。市民展に1品、出展する作品が2品も、どちらをだすか、迷う。今日教室に行って先生に見て頂く、どちらも、指摘箇所が、、、2週間後に指摘箇所をクリアして、完成作品を比較してくれる。また、今日から、部屋内のすずしいアトリエで気合いでがんばろう。虎猫さんも気合いをいれて、、、

_ M吉 ― 2013/09/11 21:06

ハーブと友達さん

お久しぶりです。
ほんと、なんだかますます、猛暑を乗り越えるのが難しくなります。

気合い、気合いですね。入れなきゃ、、、。
う~、エンジンがかからない、、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック