10年経って、、、、2013/08/01 15:17

 10年間、いつも身につけていた物をなくしました。60㎝くらいのシルバーのチェーンに、円筒形のピルケースを吊した物。亡夫のお骨の少量を入れて、斜め掛けしてお守りのように持ち歩いていました。その後、愛猫のお骨の入ったピルケースが増え、2つ、吊していました。

 時々、「それは何ですか?」と尋ねられました。ネックレスのように首にかけるでもなく、バッグかと思えば小さなピルケース。持病があって薬を持ち歩いているのだと思う人もいたようです。

 それは、私の一部のように、どの服を着ても、掛けているものでした。

 フィットネスに行って、そこのロッカーに置き忘れたのです。帰宅してすぐに気づき、フィットネスに電話を入れました。使ったロッカーの番号を伝えて、見てもらったのですがありませんでした。閉店後、すべてのロッカーをチェックしてくださったようですが、それも無駄でした。
 後でロッカーを使った人が持ち去ったのでしょうか? 貴金属に見えた?
私にしか意味のない物なのに、、、。

 もう一つ、個人用のロッカーを借りているので、そこは私の鍵で開けないといけないので、今度、見てみようとは思っています。最近は、記憶違いも多いから、間違ってそちらに入れている可能性もないわけではない、、、。
 でも、わかっているんです。そこに移動させたりはしていなくて、探してもらったそのロッカーのポケットに入れて、取り忘れて帰ったのです。私より少し高い位置にあるそのロッカーは、ポケットの中が私の目の位置から見えなかったのです。(チビだもん、わたし、ぐすん・・・)

 たぶん、もう出てこないだろうと、諦め気分で、思います。
10年経ったんだよ、もうそろそろ、違う振り返り方をしてもいいんだよ。そう言われているような気もします。
 「幸せは、自分でなろうとしてなるものなんだよ」と言ったのは、20歳の彼。
 
 涙の量が愛の証ではないことはわかっているのですが、せめて泣くことをしなければ、好き勝手な生き方をして彼の苦悩をわかってあげなかった自分を許せなくて、いつまでも引きずります。
 涙は購いにはならないのに、自分を救いたいだけのわたし、、、。あぁ~、いやだわ、自分が。

 10年を節目と考えましょうか。私がいなくなれば、失われる思い出です。実体のないものにどれほど心を疲れさせるのか、と、自分の思いをコントロールしそこねている今。

コメント

_ まさこ ― 2013/08/02 00:11

思い出のネックレス 出てくることをいのります
思い出は思い出だもんね
吹っ切ることとはまたちがいます
忘れなくてもいいけど しあわせに なりましょう

_ M吉 ― 2013/08/02 10:03

まさこさん、ありがとうございます。

ほんとに、こればっかりは、私の記憶違い、思い違いであって欲しいです。

でも、自分の不明を振り返る良い機会にはなっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック