ITに弱いって、、、2024/02/15 20:06

私の世代は、びっくりするくらい、ITに弱い人が多い。

で、いろいろな相談に乗ってきた。
私の認識では、どの人も賢い人ばかりだから、やったらできるのに、
どうして、やろうとしないのだろう、ということだった。

その背景にあるのは、
私だってできるのだから、あの人ができないはずがない、
という思い込みだった。

そして、それが、思いもかけない覆り方をした。
先日、ITで仕事をしている友人に言われた。
その認識は間違っている、と。
あなたは、かなり、興味を持っている人で、それは興味のない人に比べて、質が違うのだ、と。
アナログ時代のスキルに長けた人は、それを捨てられない。
しかし、デジタルのスキルは、全く考え方から違うのだから、一旦、その古いスキルや考え方を捨てなければ学べない、のだと。
「優秀な人」というのは、できない理由かも、と。

あ、そうか、と納得した。
優秀な彼女たちは、アナログ時代の知識やスキルに優れていて、成功した人たちだ。
成功したツールは、捨てられないものだ。
この成功の蓄積の上に、次への発展があると、通常、考えがちだからだ。
しかし、デジタル時代の価値観やスキルは、それらを一度、捨てないと、脳に根付かない。
友人はそいういう表現はしなかったが、
なるほど!と膝を打った。
彼女たちは、優秀だ。
だから、ITができないのだ。

私は、いつも過去を捨てている。
捨てないと、生きていられなかったから。
中には、自分の業績っぽいものまで、平気で捨てて来たから、
必要な時にない、という不具合がたくさんあって、
自分のことを困った奴だと思って来たし、
実際、困った奴なのだけれど、
ITという新しいステージでは、このやけっぱち感がよかったようだ。
おかげさまで。

そう言えば、私のまわりのITに弱い人たち、
ほんとうに優秀な現役時代を送ってきて、
今でも過去の業績を誇りに思っているような人もいて、
もう、そのアナログのステージでしか、生きないのかもしれない。
言われてみれば、そうだな~と、面白い現象だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック