高齢独居女性2017/06/25 15:09

まさに、私のことなのだけど、
まだ、人との交流がわずかながらも続いているので、
悲惨な一人暮らしではない。

高齢女性の独居は、今はとても多いようだ。
以前から考えている、
ひとり者ばかりの団欒イベントを、いよいよ始動させようかなと思い始めた。
無理かなと諦めていたのだけど、
今日、集まった団体では、そのアイデアが結構受けていて、
ひょっとしたら、今年の大みそかあたりに実行できるかなと、
一瞬の希望が生まれた。

お正月などは家族行事になりがちなので、
独居の人は、一人ぼっちで過ごさないといけない。
そこで、そういう人ばかり集まって、
大晦日の紅白を見たり、除夜の鐘が鳴る頃に初詣に行く、などのイベントをしようということなのだ。

家族持ちでなくても、「団欒」の楽しさを味わおう、というイベント。
私のイメージでは、こたつとみかんは欠かせない。

亡母の家をまだ処分していないので、
こういうことに使えないかと考えているわけだ。
利益にはならないけど、大損するわけでもないし。

長年の私の構想だし。(ず~っと構想のまま^^)

行動力のある仲間が一人できれば、実行できそうだ。

もちろん、独居でなくても、夫婦仲が冷え込んでいる、とか、
そういう人は来てよろしい。(あ、妻の方ね。)

今日、会った人たちは趣旨には大いに賛同してくれたのだけど、
さて、どうかな?
もちろん、女性限定は言うまでもない。
とりあえず、生まれた時から女性で、女性アイデンティティがあって、女性としての経験しかない人限定でいこうかな。
MTFTGは、応用編になるので、最初からは無理だな。