女性たちと、、、2015/12/14 10:23

 ご無沙汰していた年下の友人から電話がかかってきて、
「私の会社も10周年を迎えましたので、ささやかな集いをしますから来てください」とのこと。

 仕事でご縁があって知り合った人だが、私は特にビジネスがらみのつきあいはしていない。でも、久しぶりなのと、
「そう! もう10年も経つの!」という喜ばしい驚きで、喜んで参加した。
なにしろ、中心部に事務所を移しているし、次から次、新企画を出しているので、とても盛業なのだろうと、お祝いするつもりで行った。

 が、行ってみて、また新たな感慨が、、、。
参加しているのは、私同様、特に彼女の会社に利益をもたらすとは思えない立場の人が多く、むしろ、古い友人たちだったりする。
女性一人で、新規事業を立ち上げてやってきたのだから、筆舌に尽くしがたい苦労もあったのだろうと想像する。
そして、利益がらみでなく、個人的なつきあいの中で彼女の成功を願った人たちが集まった感じがあって、みんなとても穏やかで和やかで、癒し系の人たち。

 食事をしながら、いろいろな話をしていて、あらためて知ったのは、どの人も仕事に就いているが、これまで結構苦労している。
特に印象に残っているのは、半分ほどの人が、進学を阻まれた経験があること。私よりもうんと年下の人もそうだ。
「女に大学なんて、とんでもない」と言われたと、高卒の人もいる。
私の世代で、女性の大学進学率は、22~25%くらいだ。この中には短大も含まれる。
 必ずしも大学教育を受けることが良いとは思わない。が、願っても、その思いを断ち切られた女性がたくさんいる。
また、今の時代なら、絶対進学したであろう勉強好きで優秀な女性たちが、進学できていなかった。

 以前、教えていた大学で、私の授業にひときわ目立つ年配の女性が出席していた。私より年上のように見えた。授業後、レポートを提出してもらうのだが、内容もしっかりしているし、よくものを考えておられる。
ある時、レポートを出されるときに、声をかけたみた。
「社会人入学ですか?」
「そうです。女だから、という理由で進学できず、就職したのですが、もう長く働いたのでやめて勉強しています」とのこと。
ちょうど、授業で、戦後の女性の教育について取り上げ、進学を断念した優秀な女性がたくさんいる、と話したばかりだった。

 今回の集まりでも、優秀でやる気のある女性たちが集まっていたが、そうした悔しい記憶を持っていた。
 
 それでも明るく、優しく、穏やかでいる女性たちと歓談していて、いろいろ思うことがいっぱい。
 会社を起こした彼女を、ただ、気持ちで支える、ということも大事なのだとあらためて思った。そうは思いながら、ひそかに、どこか景気の良い会社と彼女をつなぐ手立てはないかと考えてしまうのだが、、、。

 能力もスキルもやる気もある。アイデアも良い。ただ、まだまだオトコ社会の企業文化の中に、どのように分け入っていけるのか、顔を見た直後だけに、考えこんでしまう。

今朝の話題二つ2015/12/20 09:44

 ちょっとほっこりしている日曜日の朝です。

その一 「猫とマーガリン」
朝ごはんを食べていました。
食パンにマーガリンを塗って食べていると、いつものように猫が膝の上に。
で、間近に顔を見上げます。
戯れに、マーガリンをたっぷり塗ったパンの切れ端を猫の口元にもっていきました。
すると、猫は、夢中でマーガリンを舐めます。猫がバターやマーガリンを好きなのは、亡くなった猫がそうだったので、もう承知済み。ただ、ほんの少しにしています。
で、夢中で舐めていた猫ちゃん、ふと我に返ったかのように、舐めるのをやめ、膝から降りて、ギャオー、ギャオーと鳴きながら、部屋の中を行ったり、来たり、ばたばた。
挙句に、私の顔を見て、非難するかのように、ギャオ、ギャオ、、、と。

「この私に何を食べさせたのよっ」と抗議しているかのよう。
「喜んで舐めてたじゃない」とたじたじしながら、こっちも言い訳。

やっと静かになったと思ったら、いつもの定位置のソファの上で、一生懸命、からだを舐めています。
そんなに、大変なことだったの? といつもながら猫心がつかめなくて、、、。

その二 「好きなものの順番」
日曜日の朝9時からは、テレビ朝日の「題名のない音楽会」を観るのが楽しみです。
出光がスポンサーの、1960年代からやっている質の良い番組だと思います。番組の途中にはCMもはさまないで、前後だけにコマーシャルが流れます。
で、今朝は、ディズニー・プリンセスがテーマでした。
これには、興味がありません。ディズニーもプリンセスも、私にひっかかってこないテーマですので、がっかり。
途中まで観ていましたが、退屈して、チャンネルを変えました。
すると、シンガポールの動物園を取材した番組が。
おおー、プリンセスより動物! のM吉は、コーヒーを飲みながら、ほっこりと楽しんでいました。
が、番組は動物園特集ではなく、シンガポール特集だったらしく、シンガポールのグルメへと変わりました。
グルメや料理系にはまったく興味のないM吉は、また題名のない音楽会に戻りました。
ちょうど、チャイコフスキーの「眠れる森の美女」が始まるところでした。チャイコフスキーはお気に入り。
またまた喜んで観ておりました。

で、あらためて、好きなものの順番を確認したという次第。
世に言う「女子力」は、低めです。(^^)

ちなみに、「眠れる森の美女」のリメイク版「マレフィセント」は、
アンジェリーナ・ジョリー扮する魔女が主人公で、
眠れる美女は、王子様のキスでは目覚めないのでした(^^)
ディズニーのプリンセスは、時代の流れで、少しずつ変化しています。
その変化を見るのは、面白いです。

ころんだ・・・2015/12/21 10:20

 とうとうこんな日が来たか、と思うようなことがありました。

 夜、眠いのに、ちょっと仕事をしていました。で、パソコンを切って、リビングに行って、何かを取ろうとテーブルの方に動いたとき、出しっぱなしの掃除機のパイプにつまづいて転倒してしまいました。
 そして、頭をゴン! 夫の写真やお骨や猫の写真やお骨や、というようなものを置いている家具でぶつけました。

 転んだ瞬間に、いろいろ思ったようです。
「とうとうやっちゃった」「掃除機を出しっぱなしだったから、、、」「整理整頓ができていないのが悪い」「頭を打ったけど、案外大丈夫なのか?」「尖った物の上に倒れたわけではなかったのか」など、なんかぐちゃぐちゃと、、、。

 結構、その上に倒れてしまったら、ヤバいような物も出しっぱなしだったけど、無事な倒れ方だったみたいです。
こういう時に思うのは、
「もうちょっと、生きろ」ってことかな、、、と。

 ずいぶん前、一人暮らしの友人がやはり夜中に家の中で転んだのですが、手に持っていた刃物が胸に刺さり死にかけたのですが、幸い発見が早く一命をとりとめて、やがて復活しました。
 ナイフフェチで、登山用ナイフとかで夜中に鉛筆を削っていて(それ自体怪しい行動だけど、本人は怪しい人ではない)、立ち上がって何かを取りに台所に立ったときに、畳の目で滑って転んだとか。
で、ナイフが胸に刺さり(病院に搬送されたが、肺まで達していたとか)、立ち上がれなくなって呻いていたら、日ごろなんとなく胡散臭く思っていた隣の一人暮らしの男性が呻き声を聞きつけて、救急車を呼んでくれたとか。
 結局、その隣の男性が、命の恩人となったわけです、、、。

 その友人の場合は、ほんとに大変な事故だったので、あんまり仲良しではなかった親の家に帰りました。命にかかわると、とにかく命だけは守られる環境に逃げ込みたくなるのはわかります。
 女性の一人暮らしで、夜中に登山用ナイフという状況だったので、自殺未遂と思い込まれて警察が来て、プライベートなことまで根掘り葉掘り聞かれ、それはそれはいやだったそうです。

 で、私の場合、そんな大事にはなっていないのですが、ただ、もう一つ、倒れた瞬間思ったことは、「パソコンの中身も整理してない、、、」でした。パソコンの中身は、パブリックなこともあるけれども、きわめてプライベートなことも入っています。
 紙離れの激しい私は、特にデジタル頼り。日記も、紙には書かなくなりました。ということは、、、、。
 「終活、急がねば、、、」と思ったのでした。

 一人で倒れたら、おそらく私の場合、偶然にしか見つけてもらえません。授業のある期間だと、私が予告もなく授業に現れないのですが、今どきの学生さんが、事務所に届けてくれるとも思えません。
「先生、来ない。ラッキー♪」てなもんじゃないのかな。

 子どもたちとも頻繁に連絡を取り合うこともないし、毎日、決まった人に会う、という生活もしていません。おー、完全に孤独死!
 孤独死自体は仕方がないと思っているのです。 でも、死に支度ができる状況であったのに、誰にも見つけてもらえないために、助からなかった、というのはちょっといやかな。
 やっぱり、終活は急ごう、と思った次第です。

 あんまりにもショックだったので、普段から連絡を取り合う友人にラインを送ったら、とりあえず、ラインだけは安否確認のために毎日書きあおう、ということになりました。 
 まあ、早い目に見つけてもらったら、助かるものは助かるかもしれない、という意味の保険です。

映画2015/12/25 19:59

久しぶりに友達と映画を観てきました。

「観たい映画、ある?」とメールで聞いてきたので、
「スター・ウォーズ」を挙げたけど、これは、ちょっと路線が違うかなと思っていたら、
やっぱり、ノーレス(笑)
この友達は、フェミニスト映画を良く知っています。
で、彼女と行くときは、高尚なテーマになります。
でも、時折、フェミニスト映画って、すごくつまらないのがあるのよね・・・

で、私は特別な情報源はないので、ネットで検索。
橋口亮輔監督の「恋人たち」というのをやっていました。
これを挙げたら、彼女が賛成してくれたので、観てきました。

いや~、なんとも凄みのあるリアリズム。
面白い映画でした。
中年の主婦の描き方なんか、ほんとにすごい。
こういうのを観ると、日本映画がダサいとは言えなくなるのです。


うーん、味わい深い。

橋口監督は、カミングアウトしているゲイだということだけど、日常の悲しみや絶望を描くのに、セクマイもヘテロも関係ないなと思ったことでした。

クリスマス2015/12/27 22:18

イブの夜、友だちと我が家でご飯を食べました。
ちょっと、クリスマスらしいことをしようと、チキンやケーキです。



テーブルの上を完全には片づけきらず、結局、iPadや書類が若干残ったまま。
友だちが帰った後も、まだ一人でツリーで遊んでいました。
ツリーに灯りをつけたところ。

光りものが好きです。