憧れの人2012/11/14 17:21

月曜日、京都に行って来ました。
憧れの人に会いに、、、、。

10数年来、崇拝し続けているガヤトリ・C・スピヴァクさんが京都賞というのを受賞されて、講演がありました。
京都賞というのを知りませんでしたが(私は本当に物知らず)、先端技術部門、基礎科学部門、思想・芸術部門の3部門があるそうです。昨年の思想・芸術部門は、坂東玉三郎さんだったそうです。し、知らなかった~(恥)。

スピヴァクさんの講演を聴きながら、自分なりに考えたことがいろいろ。
とても刺激的で、久しぶりにものを考える私がおりました。

スピヴァクさんがすぐ近くにおられて、わくわくして、ほんと、ミーハーでもありました。

同時通訳機を受け取って会場に入ると、使っている人と使っていない人が半々くらい。ゆっくりペーパーを読まれるのと英語なので、これなら聞き取れるかと一瞬、なしで聴こうとしましたが、やっぱり不安になってすぐに機械に戻りました。でも、通訳の方も当然のことながら専門ではないので、「ん?」と思うこともしばしばで、ペーパーが欲しいなぁと思ったことでした。

スピヴァクさんの講演を受けて、日本人研究者の報告がありましたが、一人の人は、私が昔お会いしたことのある女性について話されていて、また、いろいろ刺激されました。

中身については、もう少し、自分の中で練れてから。

京都国際会館の庭があまりにもきれいなので携帯で写真を撮りましたが、ピンぼけでした。

それにしてもそれにしても、スピヴァクさんは、やっぱり期待を裏切らない人でした。