義姉を病院へ・・・2017/09/07 22:21

今日は、義姉の病院受診の同行日。

例によって、前日から電話で説明。
朝も電話。
朝は、なぜか、あっさり、説明をわかってくれて、
「どうしたんやろ?」と思っていたら、
お昼には、全然、出かけられなくなった。
1時半に家を出る、ということは何度も伝えてあるけれども、
例によって、
お風呂に入りたい、コンタクトがない、キャンセルしたい、鍵がない、財布がない、行きたくない、断りたい、なぜ私は病院に行かないといけないの? etc、、、、
と、ずっと質問し続け、答え続け、
間に「ねえちゃんと関係ある?」と、混乱し続ける。

ケアマネさんが段取りを決めてくれた。
1時半に私が義姉を連れ出し、病院へ行き、
その間にどうしようもなくなっている洗面所の衣類をかたづけるために
S姉に来てもらう。
そして、ヘルパーさんにコインランドリーで洗濯してきてもらう。
もはやこれは介護保険外。
そして、15時半頃に、義姉と出くわさないようにS姉に帰ってもらう。
その後で、義姉と私がマンションに帰り着く。

具体的な段取りを知らせてきたケアマネさんからのメールを見て、
時間通りにやれるわけがないと、私などは思うが、
でも、せっかく考えてくれたのだから、とにかく流れに乗ってみることに。

しかし、しょっぱなから難航。
12時過ぎから家に行って、ケアマネさんが説得してくれていて、
私は外で待機している、というのが当初のケアマネさんの計画だったが、
「家に来てください」とメールが来たので、義姉の家に行く。
予測した通りだが、1時半に家を出られるわけもなく、
何も食べてないから倒れそうと、何度もうずくまる義姉。
が、今までの経験で、とてもいやがっていても、
病院に到着すると、急に元気になっていきいきしてくるのを知っているので、なんとか連れ出したい。
病院から電話がかかって来て、義姉が出る。
「予約しているのですか? では、すぐに家を出ます」と答えている。
が、その電話での応答については、5分で忘れる。

そして、また、コンタクトがない、ふらふらする、お風呂に入っていない、財布がない、化粧品がない、なんで病院に行かなあかんの? といったことの繰り返し。
三回くらい歯を磨き、二回、顔を洗う。

行きたくないらしいのだが、それも今の気分だ。
行けば元気になる。

で、ようやく家を出たのは、3時をとっくに過ぎていたと思う。
タクシーに乗って、病院に着き、待合室で待っている頃から、
顔色も良くなり、元気になる。
よくしゃべり、よく笑い、気分がよさそう。
出かける前のパニックは、嘘のよう。
本人も、きれいに忘れているし。

記憶力テストも、前回より良くできているくらいだ。
薬が効いているのか?

上機嫌の義姉と家に帰ると、
約束通り、S姉は帰ってしまっていなかったが、
痕跡を残しまくり(^^)

掃除をしてくれたからだろうけれど、
閉まっていた各部屋の扉は全部全開、
全部消した電気は全部つき、
掃除をしたごみは玄関にドーンと置かれ、
おまけにテーブルの上には、S姉からヘルパーさんにあてたメモが、、、。
義姉は、そのメモを凝視して、
「これ何? 誰が書いたん?」といぶかる。
「誰か、入ったんかな?」と。

彼女には、出かける前の記憶がないから、その程度で済むが、
覚えている者には、出かける前とは全く異なった風景(汗)。

義姉に「とにかく、先にあれを、、、」と台所を指さし、
義姉がテーブルを離れたとたんに、メモは私のカバンに。
すぐに忘れてくれるので、そこは助かる。

しばらく、義姉の弟(つまり、私の夫)や、母親や父親などの思い出話をして、私もつい時間を忘れて話し込んでいたが、
ふと気づく。
あぁ、こうして和やかに思い出話をしても、すぐに忘れるのだ、、、と。

同じ記憶を共有する人との思い出話はうれしいのに、
そのこと自体を忘れてしまう人と話をするのは、
寂しいものだなと思う。

12時から飲まず食わずで、トイレも行かないで、帰宅したら8時前だった。
疲れたのもあるが、ちょっと切なくなった。
明日は、義姉抜きで、後見人やケアマネさんやS姉とミーティング。

コメント

_ つゆ ― 2017/09/08 11:08

またまた大変ですね。
病院側も患者が予約どおりに来ないことは
承知なのでしょうか。

食事もとらないで、帰宅8時とは!
でも、虎猫さん、おえらいですね。

S姉さんの気持って、どんなでしょうね。
そんなに遠くもなさそうだし。

_ M吉 ― 2017/09/08 12:43

つゆさん、
いつもありがとうございます。
とても励まされています。

病院は、メンタル科なので、よくあるケースなのかもしれません。
わかっておられるようです。

実際、義姉の方が、エネルギーが持続していて、私の方がバテそうでした^^
S姉も、マイペース。
親切なのですが、よく怒っているらしく、ケアマネさんも後見人も、ちょっと困惑気味。
正反対の性格だけど、共に個性豊かな姉妹です^^;

_ ハナコおばさん ― 2017/09/08 15:56

最初に…よく身体が持ちますね。私だったら、ぶっ倒れているかもしれない。^^;
それでなくともお忙しいのに……。
田舎の母との会話は、私のことを娘とは思わないで、何だか
知らないけど、よく知っている人、くらいに思っているらしいです。
だから私の今の苗字も忘れています。
とにかく、2~3分前のことは忘れるのです。(/_;)
情けないやら、哀しいやら……。

でも、自分の健康だけでもしっかり管理しないと、こちらが先にやられます。
どうか、ご自愛ください。

_ M吉 ― 2017/09/08 18:10

ハナコおばさん

本当に、こちらの方が参りますね。
向こうは、なんだか超人的な体力、、、

そうなんですか、もう、お母様は娘のこともわからなくなっている感じなのですか。
義姉は、S姉や私のことは、とてもはっきり認識しています。
他の親戚のこともわかっているようです。

でも、どんどん頑固さが増している感じもします。

2~3分前のことも忘れる人との会話は、なんだか、とても悲しいですよね。

私自身、からだがしんどくなるので、ケアマネさんに一緒に行動してもらっています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック