お手本2017/10/01 17:48

年上の、「偉いなぁ・・・」と思う友人知人が何人か。

そのお一人、とても尊敬する人に、昨日久しぶりに会った。

昨日は、実は、朝からサイテーの気分だった。
ひりつくような孤独感、見捨てられた感が私の全身を浸していて、
最近の低調がここに来て、絶不調。

それでも、古くから関わっている団体の例会には、
行くつもりにしていた。
そこにも行けなくなったら、いよいよ自分も終わり、みたいな気持ちになる会だ。

おとなしく行って、黙って隅っこで講演者のお話を聞いて、
目礼だけして帰って来ようと思っていた。
でも、お話が素晴らしかった。
その人の子ども時代のお話も含め、84歳のその人の人生観の前向きさ、元気さ、そして時代の見つめ方。

その人の展開される活動には末端で関わらせてもらってきたが、
いつもいつも、この人はすごい人だなと思って来た。
だから、重い腰を上げて、今回も行ったのだった。
時代を見据える目の正確さ、先見の明があり、且つたぐいまれな実行力。
私のような「若い者」は、先頭にいるその人の目の確かさに感服しながら、ささやかな力を出しながら尻尾をついていった。

その人の足跡が凝縮されたお話を聞いて、
あらためて、偉大さに打たれてしまい、
不景気な自分の気分がふっ飛んでしまった。

その上、思いがけない友達や古い知人とも出会い、
帰りには、主催した人たちとの飲み会にも合流させてもらった。

最初は、鬱っぽくて泣きそうだったのに、
帰りは、感動して泣きそうになった昨日だった。
思いがけなく出会った友達は、結局予定を変更して一泊したので、
たくさんおしゃべりもできて、幸せな週末になった。

私の前を、尊敬できる人生の先輩が歩いている。
その後姿を見られる幸せをかみしめた。

苦労はもちろんたくさんあったと思うが、
そこにひっかからずに、
結果を良きものとして総括できるその人のパワーに、
私だけではなく、参加していたもっと若い人たちも感心していた。
たぶん、人生は苦しい。
それをどう解釈するか、どう総括するか、それがその人の力量なのだなとあらためて思わせられた。
能天気にハッピーなのではなく、
この社会を精いっぱい生きる一人として、出来る限りのことをやって来た人のすがすがしさなのだった。

コメント

_ つゆ ― 2017/10/01 18:34

お出かけして、よかったですね。
出る前はイヤなのに、
出かけてしまえば、私も
9割は楽しんで帰るという時期がありました。

能天気にハッピーなのではなく、
精一杯生きてきた人という言葉に、
M吉さんの洞察力、いつものことながら
感心してしまいます。

_ (未記入) ― 2017/10/01 22:16

つゆさん

いつもありがとうございます。

憂鬱を喜びに変えるマジックが起こった日でした。

お手本にさせていただきたい女性たちがたくさんおられることに感謝したくなります。
ネット上のおつきあいですが、つゆさんもそのお一人です。
授業料、払ってませんが、すみません(^^)

_ M吉 ― 2017/10/01 22:29

あら! 上の未記入コメント、M吉で~す!!!

_ ぺん ― 2017/10/02 21:52

突然だったのに、ありがとうございました。まあ、わたし自身も、その日の午後まで次の日の予定がわからなかったわけですが・・・ わたしも出かけてよかった一日でした。

_ M吉 ― 2017/10/02 22:11

ぺんちゃん

いい日になったねぇ♪
こういういいこともあるんだと、この日のことを忘れないで、
Nさんのパワーのおこぼれを感じながら、生きて行こうと思ったりしてます。(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック