余裕がないなぁ~2017/10/03 22:24

この時期は、時間ができると思っていたので、
イレギュラーな仕事や用事を入れていた。
そうしたら、ハッと気づいたら、
詰め詰めのスケジュールになってしまっていた。

余裕がない。

能力は落ちているのに、仕事が多いとこなすのが大変。
それでも、仕事の方はなんとかエネルギーを総動員してやっている。

ただ、日常生活での劣化が目立つ。
チョイチョイ、これまで以上につまらない失敗が増えた。

そもそも筋力が落ちているので、
物を落とすことがやたら増えたし、
それを片づけるという用事まで増やしている。
指先に力が入らなくなって、リモコンも効きにくい。

一つ一つの小さな用事がさっさとこなせない。
こういうのを、いっぱいいっぱい、というのだろうか。
まさに高齢者の悩みだ。

先日、出かけたときは、出先の会館でトイレを使ったら、
何か勝手が違う。
用を済ませて出口で振り返ったら、女性用は隣だった(汗)

その後、友人と落ち合うのに、携帯電話をかけたのだが、
なにしろ、目が悪い。
若い友人がすぐに電話に出たと思ったら、エライだみ声。
友人の実家にかけていたのだ。
お父さんが出られたので、あわてて「すみません」と切った。
が、たまにこのお父さんとは電話でお話するので、声でばれたかも(汗)

テレビを観ていたら、がん保険のCM。
櫻井翔が言っている。
「それで、棺桶に入られたのですか」とか何とか。
ん? 棺桶?
いやいや、「がん保険」と言っていたのだ。

今日、大学で声をかけられた。
以前からお見かけする方で、私と同じ非常勤講師。
でも、喋ったことはない。
「M吉さんですよね?」と言われて、
「あ、はい・・・」
で、相手が名乗られた。
名前は聞き覚えがある。
「あ~、ごめんなさい、気づかなくて、、、」と言いながら、
どこで知っている人だったろう? と、頭の中がぐるぐる。
相手は、だいぶん若いから、記憶がしっかりしておられる。
聞けば、ごく最近、お会いしている。
言われて、「あ~!」と思い出す。

で、聞けば、何度も何度もお会いしている人だったのだ。
キャー、ごめんなさ~い、である。
(今日で、覚えた!)

これは年齢のせいだけではなく、なかなか人の顔と名前を覚えられないのは昔からだけど。
以前、ある人に
「はじめまして」とご挨拶をしたら、
「M吉さん、やめてくださいよ~、何度も会ってますよ~」と吹き出されたことがある。
笑ってくれる人でよかったが、怒られても仕方がない。

まぁ、もともと「天然」と言われてきたのが、激しさを増した、ということだろう。
劣化は、確実に自覚があるが、どうしようもないのよね。

コメント

_ ワイン.スキー ― 2017/10/03 23:32

虎猫さん
私も最近そんなです。自分の劣化に自分でビックリ!

_ M吉 ― 2017/10/04 14:31

ワイン、スキーさん

そうなんですか。
劣化はとめられませんね(涙)

_ つゆ ― 2017/10/04 16:41

よく分かります。
なにか開けようとして、すぐ開けられないという、
小さなことで引っかかると、イライラと、
一つの障害になって、先へ進めない。
それだけテキパキできない、ということで、
私など毎日障害だらけ。
ゆっくりお休みになって、
仕事もゆっくりは、年齢相応だと……。

_ M吉 ― 2017/10/04 18:09

つゆさん

自分はまだまだ大丈夫と思っていたけど、
最近、ドン! と落ちました。
受け入れるより仕方がないのですが、これがなかなか難しいですね・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック