88歳の友人2017/09/30 11:55

Yさんが言っていた。

夏に亡くなられた夫さんの遺影の前に花がたくさん飾られたリビングで、
「最近、よく中也のあの詩が思い浮かぶの」と。

~あゝ おまへはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云ふ~

中也の「山羊の歌」の中の「帰郷」という詩だ。
私の世代では、中也の詩は、必ず国語の教科書に載っていたのではないかと思う。
が、Yさんは戦前生まれ。
私の母と一つ違いの昭和4年だ。

調べていないのだけど、
中也の詩が、母の世代の人が教科書レベルでなじんでいるとは思いにくい。
と言うか、母の口から中也の名前を聞いたことはない。
翻訳詩がよく読まれたであろう世代だから、
ブラウニングやハイネは、母から教わったけれど。

Yさんの口から、中也のこの詩を聞くとは思わなかった。
私のような者こそが、
いたく心に刻むi一節だと思っていたのだ。

そして、こんなにも社会的に活躍して、
いろいろな著名な人から、夫を亡くして弔電をもらうYさんが、
そのような感慨を持つのが意外だった。

人にはそれぞれ、成したかった何かがあり、
潰えた志のかけらがあり、
未完成の自己感をかかえるものなのかとしみじみ・・・

コメント

_ つゆ ― 2017/09/30 15:10

人には成したかった何かがあり、
潰えた志のかけらがあり、
みな人はそう思うのでしょう。

だから、病いで頓挫した仕事を続けろ、
と言われます、友人にも医師にも。
本人はどんなに悔しかったか。

でも、未完成でいいじゃありませんか。
もっとできたのに、
と思える人は幸せだと思います。

_ M吉 ― 2017/10/01 00:58

つゆさん

本人の気持ちは、ほんとうに、はたからは見えないものですね。
推し量って、しみじみするしかなくて、、、、。

_ みのり ― 2017/10/01 09:37

虎猫さん
 お友達のご主人が亡くなられて
一人になると昔のことが次々に
頭の中をよぎるのでしょうね
 私も今まで何をしてきたのだろう
なんて考える時もあります。

_ M吉 ― 2017/10/01 13:40

みのりさん

いろいろな節目で、思うことがありますね。
年を取ると、感慨も一入。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック