明けましておめでとうございます2017/01/04 20:02

今年もよろしくお願いいたします。

とても、ばたばたと充実したお正月を過ごしました。

娘カップルとおせちを食べ、
元旦はエキスポランドのnifureruに遊びに出かけ、
2日は、亡夫の親戚の集まる新年会、
3日は、友人たちとまったりとおしゃべり。

空しいお正月もあれば、今年のように楽しいお正月もあります。

体調を心配して久しぶりに会いに来てくれた懐かしい友人たち。
もう、会えないかもしれないと思って来てくれた?
いやいや、私はまだまだがんばる!
って、そう思いたくなるようなうれしい正月。

そして、今日は、また別のひとり者の友人とランチ&おしゃべり。

さぁ、いよいよ仕事再開。

といきたいところですが、
実は義姉の状態がよくなくて、
相当、頭の中が無茶苦茶になっています。
新年会で判明したのですが、
短期記憶ができなくなっているのか、
記憶の整序機能が崩壊したか、
待ち合わせもできず、家まで迎えに行ってタクシーで連れて行く始末。
娘が共有してくれているので、助かります。
そして、この義姉のために、もう一人の義姉やまわりの人が翻弄されて、トラブルまで発生するありさまです。

俗に「縁切り届」と呼ばれる「姻族関係終了届」というものがあります。
これを役所に届けると、私と亡夫の姉たちとの姻族関係はなくなり、赤の他人になります。
私には相続権もないし、姉のために出費をしても戻ってこないし、
姉の面倒を看るだけで、看てもらうことはなさそうだし、
なんだかな~、という気分がすることもありますが、
でも、困っているのを見ると、やっぱりほっとけない。
トラブっている様子を聞くと、距離を持って見ることのできる立場の私ができる部分で介入するしかないか、、、と思います。
だから「縁切り届」は出しません。(今のところ^^)

明日は仕事にかかろうと思った矢先ですが、
義姉のケアのことで動くことにしました。
1月は授業以外の仕事も入っているが、時間が足りるかしら、、、、。
心配はそれだけ。

いや、腎臓も。
忘れてた(^^;)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック