デジタルデータ2017/10/05 00:01

明治13年に制定された旧刑法は全文読めるサイトがあるのに、
40年制定の現行刑法になると、
どのサイトを見ても、現行の改正条文しか読めない。

削除条項は、「削除」としか書かれていない。
削除されたその条文を読みたいんだ~! と一人、叫んでいる。

wikipediaには、もちろん掲載されているのだけど、
その出典にたどり着きたい。
が、デジタルデータとしては、読めないかもしれない。
古い条文を集めているサイトもあるが、私が知りたいのは未デジタル化みたい。
まぁ、仮に掲載されていたとしても、個人のブログからいただくわけにはいかないので、結局、その出処データに当たりたいのだけど。

衆議院の制定法律のページも当然当たったけど、
結局、「削除」と、あっさり(オイオイ!)
ここは、昭和22年の第一回国会での制定法律も掲載されているありがたいデータソースだ。
わくわくしながら、改正刑法の条文をあたったけど、削除された条文までは載っていなかった。
そうだよね、いつもそれで不自由していなかった。
最近の法改正は、新旧対照表を載せてくれているから、困らなかった。
が、戦後すぐ、というのが具合悪い。
明治生まれでも現行法だから、改正条文しか扱われていない。

デジタルデータだと自分の作っている資料に簡単に引用できて便利なので、
楽をしようとしたが、やっぱり、そうは甘くはなかった。

気がついたら日付が変わっていた。

疲れたけど、脳だけが興奮している、、、。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック