やるせない・・・2017/10/05 21:50

やるせない気持ちって、日常的に経験するけれど、
ニュースを聞くたびに思うこと一つ。

日本の「過労死」は、
今や「karoshi」と表記されるくらい海外でも有名だが、
一流企業の正社員でなくても、
非正規で「過労死」とすら認定されずに亡くなる人たちもたくさんいることだろう。

一つの会社で非正規で働いても収入が少なくて食べていけない。
まして、子どもがいれば、
いくつも仕事を掛け持ちして働くしかない。
ダブルワーク、トリプルワークをおこなっている人の話をよく聞く。
過労で倒れても、
どの会社にも責任を問えない。
一つの会社では、長時間労働をしていないのだから。
トータルすれば、倒れるほどの長時間であっても、
一つ一つの会社では所定労働時間内だから、会社にとっては問題のない働かせ方、ということになる。

そんな労働者をたくさん作りだしている。

現政権のトリクルダウン政策?
トリクルダウンとは、お金持ちがまずどんどんお金を儲けて、
やがてはそのおこぼれが貧乏人にも回ってくる、って考え方でしょ?
カップに注いだコーヒーが、やがていっぱいになるとこぼれて、
ソーサーにもしたたり落ちる、というやつでしょ?
聞くだけでむかつくんだけど、、、。

滴り落ちてくるのを待ってる間に、こちらは干からびてしまうし、
そもそもその滴り落ちるおこぼれもないそうだ。

それでも、選挙ではまた勝つのかなぁ。
アメリカから一機100億円(もっと高い?)もするオスプレイを買って、
北朝鮮が攻めてくるから備えるらしいけど、
得するのは誰なのかなぁ。

この国を守るため、国民を守るため、とか言ってるのを聞くと、
あなたのお仲間を守るため、だよね、とついツッコミを入れる。
そのための働きアリに使われている人たちが、
結構支持しているのがよくわからない。
こんなにコケにされて、まだ投票するんだろうか。

なんだか、悲観的になってる、、、

コメント

_ つゆ ― 2017/10/06 17:48

過労死させた会社に判決が出て、
罰金がたったの50万円!
人が死んでいるのに?

経済的も時間的にも、ゆとりがなくなっていますね。
年金暮らしの私も、家や体のあちこちが壊れ、
修繕代がけっこうきついです。

_ M吉 ― 2017/10/06 21:06

つゆさん

そうですね、年と共に、からだも家も、
メンテナンスが必要ですね。
悲観的になる材料がそろって来て、
浮上するのが難しいです、、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック