最近、笑った?2020/07/26 16:40

確かに、面白みのない毎日だ。

が、たまに一人で爆笑することもある。

ネットで、「最近の大学生の日本語力がひどい」と嘆いている先生の書いているのを読んだ。
同感。
アンケートで、
「骨の折れる仕事は嫌だと思いますか?」という質問に、
「骨折する仕事なんか、嫌だと思うのは当然」という回答があったそうで、
私、一人爆笑。

ある大学は、日本語力の試験みたいなのがあって、
てっきり留学生向けだと思っていたら、
日本人学生も含め、全員が受験する試験だそうだ。

まあ、確かに、レポートを読んでいて、
どないせぇっちゅうねん! と、すっかり口が悪くなった独り言を言うことがあるくらい、ひどい日本語が跋扈している。

先ほど読んでいたレポートは、
危うい日本語なので、どこで破綻するのかとハラハラしながら読んでいたが、
「物議をかました」という表現で、大笑い。
これなんか、ミスタッチレベルの誤字かもしれないのだが、
もう、危機感いっぱいため込んでいたので、
笑い炸裂!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック