めんどくさい!2018/02/13 12:02

休みに入ったので、時間ができたはずなのに、
小さなちょこちょこした用事や仕事に、相変わらず、振り回されている。

フルタイムで働いているときは、
24時間仕事モードだったので、めんどくさいなんて、当然思わない。
仕事が休みだと、どうしてよいかわからないくらい、
脳が仕事漬けだった。

が、今、お休みモードになっているので、
ちょっとしたこともめんどくさい。
食事のお誘いも、電車に乗って出かけるような、
ちょっと離れたところだと、急に面倒になる。

グループの集まりとかだと、なんとか行くのだが、
友人の一人が私だけを誘って来た。
他の人も誘おうと提案していたのだけど、
結局、二人だけで予約したとのこと。
急に、めんどくさくなっている。
その人と二人で、そんなところまで電車に乗ってご飯を食べに行くのは全然やりたくない。

その人は、何年も前から、とにかく私だけを誘ってくる。
それを私がグループの人たちにも広げてきた。
お正月は、一人になった私を、自分の家で鍋を食べようと誘ってくれる。泊まってもいいよ、と。
いや、その人の個性は濃過ぎて、一人ではしんどくなるので、
他のメンバーも誘いたいのに、
その人の家に行って、二人で鍋をつつくなんて、想像するだにめんどくさい。
今回も、結局、二人でご飯を食べに。
それはいいのだけど、電車で小一時間かかる場所。
あ~、行きたくねえ。
私の家の近くに来てくれるなら、その人と二人でもいいんだけど、
遠いと、めんどくさい私。

とにかく、何をやるのもめんどくさい。

私がまめにやるのは、PC系のことだけ。

南側の部屋に置いてあるルーターは、wifi機能もある。
リビングで使うノートPCやiPadは、快適に使えている。
しかし、寝室でwifiを使おうとしたら、
電波が弱くてすぐに途切れる。
仕方がないから、ルーターに無線ランルーターをつないで(それは有線)、寝室で使っていた。
ある日、デスクトップPCのインターネット接続ができなくなった。
あれやこれややってみるが、ルーターがおかしいとわかった。
仕方なく、サポートセンターに電話。
自力で解決できないと、ちょっと残念な私。
家でやれることは全部やった後なので、
サポーターのおにいさんが言ってくれることは全部、チェック済み。

で、そのおにいさん、賢かった。
「もう一度、ルーターのコネクタに何がつながっているか、教えていただけますか?」
で、無線ランルーターを有線で使っていると言ったら、
「それがさわっているようです」とのこと。
「じゃあ、寝室に無線を飛ばすのはどうしたらいいの?」
実は、昨年の秋まではモバイルの無線ランルーターを使っていたのだが、
使い放題の期間が過ぎたので、寝室で動画なんか見たら、エライ金額になる。
すると、おにいさん、
「中継器というものもございますが、、、。あ、でも、私は専門家ではないので、それでうまくいくとは申し上げられません、、、」と、うっかり言ってしまった「中継器」という単語を打ち消したいかのような言い方。
「中継器ですね? ありがとう! あとは自分で調べます♪」と、電話を切り、
いそいそと、アマゾンを探索。
お~、出てくるわ、出てくるわ。
要するに、ルーター本体の電波を中継器が受けて、
その電波を遠隔場所でも飛ばしてくれる便利な機械なのだ。

ルーターとは同期させるだけで、線は使わない。

えーやん!
さっそく、手ごろなのを購入。
もう一か月以上経ったが、寝室は快適なwifi環境♪
Kindle TV Stickで、使わなくなったテレビのモニターを利用して、
動画見放題。

こういうことはまめなんだけどな~。
他は、一切、めんどくさい。

脳もからだもお休みモードなので、
以前に約束したことも、億劫でしかたがない。
いよいよ本格的なナマケモノ期に入ってしまったようだ。
寝そべって、動画を観ているのが幸せ♪