なめられている2023/01/26 11:49

最近、「あ、なめられているな」と思うことが増えました。

若い時から、そういうことはあったのでしょうが、若い時は、同時にちやほやされるので、見えにくかった、というのはあると思います。

でも、年を取って、ちやほやされることがなくなったので、なめられているのがわかりやすくなったのだと思います。

マンションの管理組合の理事をしています。後、1年の任期です。
会議の場で、一人、よくとんちんかんなことを言っていたり、話が長いわりには何を言っているのかわからない男の人がいます。
会議に出ているのは、圧倒的に男性。
もう一人の女性理事が欠席だと、女性は私が一人、ということもあります。

で、その男の人、むかつくので「おっさん」と呼びます。
そのおっさんは、私が意見を言うと、何か絡んでくるのです。
それも、名指しで、
私を教え諭すように、意見を言ってくるのです。
以前、理事会の下位会議として、シングルイシューの委員会が立ち上がったことがありました。
それは、理事会の諮問機関の位置づけです。

で、私は意見を言ったのです。
すると、そのアホおっさん、わざわざ私の名を呼んで、
「M吉さん、諮問というのはね、、、」と教えてくれようとしたのです。
私が、「諮問」というワードを知らないと思い込んだらしいのです。
が、私はその時、そんなことは言っていません。
「諮問」の意味は理解しています! とつっぱねるように言って黙らせましたが、むかつきました。
なんで、そんな聞き間違いをするんだよ!
女だから、なめてんのか! という私の怒り。

私は長い間、行政の審議会(自治体の首長から委嘱されている)の会長をしています。
審議会は、首長の諮問機関です。
私の名前で答申も出して、それはその自治体のHPに公開されています。

まあ、そんな背景は知らないでしょうが、
でも、ちゃんと発言を聞けば、私が、「諮問」ということばを知らないのではないとわかるはず。

このおっさん、こういう感じで、いつも私の発言にからんできます。
何だろう、とずっと不快でした。
で、先日、わかった!と思ったことがありました。
この人は、長年、理事会に貢献してきて、それなりのポジションにいたいのに、いかんせん、アホなので、あんまり、他の理事に相手にされないのだと思います。
役員をしている理事は、みな、それなりに賢い。
だから、存在を重視されない。
よくあることなのですが、男社会で落ちこぼれた男は、
女にマウントしようとします。
あ、それなんだ、と気づきました。

先日の理事会でも、私の発言内容をちゃんと聞きもしないで、
自分が知っていることを教えようとしましたので、もううんざりして、
プイと顔をそむけていましたら、
私の隣に座っていたもう一人の女性理事が、
その話の続きを聞く羽目になってしまいました。
その女性は、ソフトで、感じの良い人で、
おっさんが話し終わると、
「よくわかりました。ありがとうございます」とお礼を言っていました。
「え? わかったんですか?」と、私は声に出ちゃいました(笑)

そうです、しょっちゅう、ディスられます。
なめられます。
そのために、数年に一度、私の頭は噴火します。
私のことを大嫌いなおっさんは、たまにいると思います。
噴火したら、相手の衝撃はすごいらしいのです。
小柄(これも、なめられる一つ)な女で、一見、あたりのソフトなM吉が、噴火するわけですから、相手のダメージはかなりのものなのだと思います。
だから、めっちゃ嫌っている相手は数人いるだろうと思います。
みんな、偉くなっている男の奴だから、偉そうにすることに慣れているので、ディスった相手から怒鳴り倒されたら、固まります。

私は、最近は高齢者でもありますから、いくらでも舐められます。どんどん、私は怒りをくすぶらせています。

逆に、高齢者だからと、妙に優しくするのも、ディスってるんですよね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック