愚痴だけど、、、2023/10/28 21:07

ある団体の方から、講演を頼まれた。
私の守備範囲なので、喜んでお引き受けしたのだが、
どうも、調子が狂う。

まず、メールをやらないらしい。
で、スマホのSMSでちょこっとした連絡だけ。
後は、依頼状が送られて来るでもなく、
詳細が伝えられることもなく、
何時に始まって何時に終わるのかもわからん。
で、時間配分を教えてください、と連絡をしたら、
「私のあいさつの後は、全部使ってください」って、
何時に始めるのかもわからないのに?

で、印刷物があれば、また送ってください、ときたけど、
パワーポイントで資料を作るのにも、時間がわからないと、
どの程度話ができるのか、さっぱりわからない。

で、だんだん、気づいてきた。
どうやら、こういう仕事をしたことがない人なのだ。
どういう準備が要るか、何もわからないようなのだ。
今までも、大概テキトーな相手はいたけど、
この、人生最後の講演会は、極めつけの相手かも、、、。

私は柔軟なタイプだと思う。
今までも、相手に合わせて、補う形でやってきた。
(補われた方は、そういうことも気づいていないだろうけど。)
が、今度は、相当な猛者だ。
参った。
全部、こちらからリードしないとだめっぽい。

年配の女性は、組織で仕事をしたことがない人が多い。
しかし、参ったな。
ここまでわかっていないとは、、、。

こんなものなのかな。

もう一人、古い友人がいる。
パソコンのことをよく聞いてくるのだけど、
で、遠隔で説明していたのだけど、
もう、わけのわからないつまずきが多すぎて、
「え?」と何度も声が出る。
そうか、、、パソコンが苦手という人は、
こんなにも使いこなせないものなのか、、、。

ほとんど手探りでやって来たのだろう。
で、偶然、できていたので、
その調子でやってきたけど、
OSが変わったりすると、もう、手も足も出ない状態になったみたいだ。

参ったな、、、。
ほんとうに参ったな、、、。

私の周りにいる女性たちは、賢い女性がたくさんいるのだけど、
なぜか、パソコンの技術は発展しない人が多い。
賢いのにね~。

でも、パソコンができないことは、くやしくさえないらしい。
だから、持ち前の負けん気でがんばることもしない。
この状態、私には理解不能。

愚痴だけどね、、、。

コメント

_ M吉 ― 2023/12/08 10:26

後日談。

講演の後、フロアから質問が来た。
「ずっと待っていたけど、チラシに書いてある〇〇という言葉の説明がなかった」と、結構、勢い込んでの質問。
もちろん、その場で説明したが、すべて終わってから、スタッフの人たちとの話し合いで、
「最後に質問された方のチラシって、何ですか?」と聞いたら、
連絡担当の人でないスタッフが、
「あら、見ておられないのですか?」と。
「見てないです」と答えたら、連絡係の人が、「これです」と渡してくれた。
きれいなチラシで、私の写真もばっちり。
で、リード文には「「〇〇について学びます」、と書いてある。
あ~、そら、言わなあかんかったなぁ、とちょっと絶句。

前もって資料も送ってあったけど、
〇〇についても説明してほしい、という要望はなかった。
だから、時間の関係で省いた分だ。

根幹にかかわらないのだけど、これって、、、。
「チラシ、先生に送ってませんでした?」と無邪気におっしゃる。
「はい・・・」

豪華な花束やお菓子のお土産付きで、とてもよくしてくださるけど、
肝心のことが、、、。

う~ん。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック