私はどんどん縮小する2023/04/05 17:33

今日は、内科の定期受診の前に、血液検査を受けることになっていた。
で、予約なしでいいというので、出かけた。

採血の前に、身長と体重を測りましょう、と言われた。
また、身長が減っていたら、落ち込む。
不安だったが、できる限り背を伸ばして(つもり)、
測ってもらったが、やっぱり、縮んでいた。

151センチといくらか、、、
151のうしろはもう、認識できない。
減ってる! また、減ってる!

さらにびっくりしたのは、
体重は、39キロといくらか、、、。
39のあとは、もう認識できない。
「え? 40キロ、切りました?」と数字をまじまじ。
「切ってますねぇ」と、看護師さんは事もなげに。

まあ、小さいおばあさんは、世の中にいっぱいいるから、
どうってことないんだろう。

そりゃあ、身長が減っているのに、体重だけ増えたら、
それはそれで、よろしくないだろう。
しっかし、年を取ると人間は、本当に小さくなるんだなぁ。

若いころ、身長は155センチ以上だった。
(もともと大きくはないけどね。)
体重も45キロ以上あった。

年齢による衰えを確実に感じさせる数字の変化だ。

年をとっても、あまり体格の変わらない人もいる。
そういう人は、結局、健康だということなのか。

身長が2センチ縮むと、死亡率は約2倍、とネット上にあった。
よく縮む人が、よく死ぬ、ということか、、、。

来週の内科受診で一応、医者に聞いてみようと思ったりするが、
どうせ大した回答は持っていないだろうなぁ。
一生懸命、カルテに書き込んでくれるが、
あれって、何かの統計のためかな。
私個人にはあまり役に立ちそうもないな。

生の終わるその日まで、
せいぜい、面白いことしよう。
が、だんだん、面白いテーマの研究論文を読むよりも、
簡単なテレビドラマの方に時間を割くようになったな。
これは、どっちが寿命に貢献するのだろう?

ま、自分次第ですな・・・