策略、、、2022/08/14 11:01

策士策に溺れる
という言葉がある。

その実例はたくさん見てきた。

と言うより、こんなに、策略を練る人が多いのか、と驚いた。
ある歴史家が言っていたように、
全く、無防備で策を弄さない人は、
何らかの計画を持って行動する人に敗れる、という実例も、
歴史の中の天下取りの図を見ると多々見られるらしい。

まあ、まさかの時に備えない人が、
思いもかけない急襲を受けて、ダメージをもろに受けるのは、
それはそうだろうと思うのだけど、
自分の身近な例を見ていると、
「え? この人、何を考えているんだ?」と思うような言動(見え見えの策略)に出て、
すぐに敗退している人などを見てきた。
ものすごく長期展望に立って、深謀遠慮をめぐらせる能力がないなら、ヘタな策は弄さない方がいい、と、改めて思ったりする。

まぁ、私みたいに、あまりにも無防備で、
易々と相手の作戦に取り込まれるのも、アホだけどね、、、。

でも、ヘタな策士になるよりは、
(なれないし)、
正直にしていて、騙される方がましかも、、、。
いや、ましではないのだが、それ以外に無理、ということか。

なぜ、こんなことを思い始めたのかと言うと、
統一教会のことを考えてみたからだ。
ある番組のコメンテーターが、
統一教会を「反社会的集団」と同一視しているのはおかしいと、統一教会を反社会的集団とは別物であると強調しているのを聞いて、違和感を持ったからだ。
直接、暴力を振るわないで、じわじわと心理的に支配して、お金を出させていくやり方だと、
反社会的集団とは言わないのか、と、その意見には大いに抵抗を感じた。

霊感商法などの明らかな事件があって、
そことのつながりもわかっているのに、
なぜ、この組織を「反社会的集団」と呼ばないのか。
粗暴なふるまいを行う集団にはピリピリしていて、
「反社会的」だとの社会的合意もできているのに、
この奇妙な、からめ手で攻めて来る悪質な集団には、これと言った手を打たない。
この事実一つをとっても、政治権力とのつながりを勘ぐってしまう。

何か、どこか、うやむやにしようという政権の感じが見られて、
安倍よりましかも、と思った岸田も、
やっぱり信用ならないやつだと思う。
いや、岸田はまだ、全貌が見えない。
これまでの勢力にものすごく気を使っているかと思えば、
妙に新しい面をチラ見せする。
少なくとも、安倍に評価してもらっていなかったのは確かなようだ。
安倍にすり寄っても、冷たくされたのは、
安倍が、岸田の持つ「安倍とは、別もの」を見抜いていたからかもしれない。
あの、すこぶる人たらしぶりを発揮したらしい権力者は、
周りの人間の利用価値を見抜く力を持っていたのだろう。
安倍に評価されなかった分だけは、岸田への期待がある。

しかし、旧勢力に気を使い続けるただの優柔不断か、
別の長期の目論見を持っているのか、
まだわからないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック