桜紅葉2021/11/26 16:41

なんで、今頃、、、という話なのだが。

今年は、、というか、今年も、というか、
紅葉を観に行くことがない。
京都の嵐山には、若い頃、毎年秋になると出かけていた。
私は、嵐山の紅葉が、この世で一番美しいものとすら思っていた。
が、今や、コロナ禍で、どこへも出かけることがない。

で、近所の大阪城公園にいつものように出かけるのだが、
ここの紅葉は、イマイチと思ってしまう。
私の記憶の中で、嵐山の紅葉が、ますます美しくなり、
光り輝いてきているので、
身近に味わえるものを有難く思わなくなっている。

京都の思い出がどんどん美化される。

が、先日、京都に住んでいる友人が、
「嵐山もイマイチだった」と言っていた。
どうも、今年の気温の変化のせいで、鮮やかさが足りないとか、、、?

そうか、じゃあ、京都に行けなくてもいいか、という気分になった。

で、そういう目で見ると、また大阪城公園を見る目が変わる。

桜の見事な風景はこの春に味わったばかり。
ただの京都びいきではない。
桜の大阪城公園は素晴らしくて評価している。
第二寝屋川まで来ると、
桜の華やかさに目を奪われて、思わず、声が出るほどだった。

そして、先日、
友人と散歩していて、その桜が
見事に色づいているのに気づいた。
楓の色とはまた違う、実に微妙な柿色で美しく群れている。
「うわぁ、きれい」と、思わず、声が出る。

「今年は、秋もがんばることにしました! って、言ってるようね」と、
興奮して私が叫んだら、
「たぶん、毎年だと思う」と、友人が笑う。

いや、気づかなかったぞ、
秋にこんなに美しく色づくなんて、、、。

ちゃんと見ていなかったのは、こっちなんだけど。
与えられたものを改めてちゃんと見るようになるのは、いいことだね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック