悩む、、、2020/10/07 22:20

今夜も、上階の人が暴れている。

何をやれば、あんな音がたてられるのか。
ドスンドスンと、大きな人同士が相撲でもとっているのか、と思うような地響きだったり、
ドスドスと走り回る音。
たった今は、ガンガンと床をたたいているのか、と思うような音。

ビックリして、直後に、からだ中に寒気が走るような衝撃だったり。
うちのスチールの本箱がビリビリ震えるような振動だったり。

古いとは言え、14階建ての鉄筋コンクリートのマンション。
こんなにやわなのか。
普通に生活しても、こういう音が出るのか。
いや、普通に生活をしている者は、夜遅くに家の中で走り回らない。
地響きを立てるほどの生活って、何なのだろう?

戸口調査に回っている警察官に言ったことがある。
そういうときは、警察に電話してくれと、電話番号を置いて行った。
しかし、電話をしている間に止むような起こり方だ。
忘れた頃に発生する騒音。

管理人にも言ったことがある。
ろくに相手をしてくれないで、あしらわれる感じだった。
強面の管理人に抑え込まれて、
こっちが我慢するしかないのか、と悲しくなって、辛抱してきた。

しかし、数年経ってもやっぱり収まらない。
この自粛生活のせいか、また最近、激しくなっている気がする。
一時期激しくて耐えられなくなり、
しばらくは我慢していたが、またひどくなった感じ。

管理人に再び言ってみた。
その日は機嫌が良かったのか、快く聞いてくれた。
私も昨年から理事会に出ているから、
管理人だけでは解決できないだろうと、想像はつく。
(まぁ、あの強面で一言いってくれたら、効き目がある気はするけど。)
でも、気を使って、
チラシを貼ってくれ、とこちらから提案した。
(ゆるい提案だったかな、、、。)
そうしたら、すぐに掲示板に貼ってあった。
すんごく、ひかえめなチラシ。
インクも薄い。貼った場所も目立たない。
私へのいやがらせか、と思うくらい効果なさそう。

管理人に言うのもハードルが高かったけど、
がんばって言ったのに、
また、次のハードル。
会議では発言できるが、こういうプライベートな会話に弱い私。
おっさんが怖い。
上階の女性の顔が怖い。

チラシには、「クレームがあったので」、騒音を立てないようにと、注意が書かれていたが、
クレームじゃなくて、ほとんど懇願なんだけどなぁ、、、。

ネットで検索すると、
同じ悩みをかかえている人がたくさんいるのだとわかる。
が、たいていはこれといった解決策はなさそうだ。
結局は引っ越した、という人もいるが、
分譲マンションだから、そう簡単に引っ越せない。
第一、この「迷惑行為」を隠して他の人に売る、なんてできない。
これは、一種の瑕疵物件だろう。
そんなの詐欺だよ。
だから、引っ越せない。

息子に付き合ってもらって、
後ろに立っていてもらって(からだは大きい)、
静かにしてくれるようお願いに行こうかと思ったりもするが、
そうなると、息子にへらへらと愛想笑いしないでね、と言わねば(笑)

あー、なんか、絶望的だ。
自分が、小さいばーさんなんて、いやだ。
気は強かったりするんだけど、、、、。
臆病でもあるし。
悩ましい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック