またまた、義姉のサポートについて2017/09/11 13:52

先日の後見人、ケアマネ、S姉とのミーティングで、
義姉の体験入居が決まった。

と言っても、こちらが勝手に決めただけで、
義姉本人は、知らない。

どう言って、承知させるか(絶対に承知しない)、
どう嘘を言って連れ出すか、
みな、頭をかかえる。

マンションの大規模修繕、というのがやはり最も使いやすい口実らしい。
が、義姉は、
「そのことはどこから言ってきたのか?」
「私のところに通知がないのはおかしい」と、
言い出すのはわかっている。
いや、たぶん、管理会社に電話をして確かめるだろう。
だから、管理会社もサポートに協力してもらわないといけない。

管理会社からの通知を装った、私文書偽造まがいのことをやらないといけないかも?

あれこれ話し合って、
とりあえず、後見人が管理会社と連絡を取る、ということになった。

私の住んでいるマンションは築30年以上の古さだが、
管理会社が派遣した管理人夫婦がマンションに住み込んでいて、
入居者でもあるし、
通いの管理職員や清掃の人を統括しているようで、
なかなか管理が行き届いている。
住人のこともよくわかっていて、安心感がある。

が、最近できてきたオートロックのおしゃれなマンションは、
あいさつもしない管理人さんが半日ほどいるだけで帰ってしまい、
管理会社とのつながりも希薄なようだ。
義姉のマンションもそんな感じ。
ここで、管理会社と連携が取れるのだろうか。

そして、体験入居の日が決まった。
と言うより、義姉を連れ出せるのは私だけなので、
私の都合の良い日をさがしたら、
9月中は、一日しかない。
それも、できたら避けたいのだが、そうもいかず、とにかくその日に決定。

それにしても、自分しかいない、という状況はきつい。
母の介護の時に、さんざん味わった逃げ場のない感じが、ちょっとよみがえる。
もちろん、義姉の場合は、母の時より少しは負担が軽い。
母は投げ出せないが、
義姉のことは、「もう、無理です~」と言っても責められない気がするから。

とにかく、今の状況は厳しい。
前に通っていた大学の授業を急に頼まれたので、
そちらも始まることになった。
他の人が作ったシラバスで授業をしないといけないので、窮屈でやりにくい。
まだ準備を始めていないのでやりにくさの程度はわからないが、
やりにくいだろうことは、間違いない。

義姉のことは、そろそろ、他の人に代わってもらいたかった。
S姉の娘がいるので、彼女に頼めるかと思ったが、
フルタイムの仕事に出ているらしい。
育ち盛りの子どもが二人もいるのだから、仕方がない。

乗りかかった船だから、と関わって来たが、
S姉に、かつて義母の遺産相続の時に、義姉が分けた金額のことで愚痴を言われると、
ちょっとイラッとする。
私には、遺産相続なんて、関係のない話だし・・・

今、あんまり余裕がないので、
なんだか、気分がしんどい感じ。
「いい人」でい続けて、ちょっと頑張り過ぎたかなぁ。
「いい人」をやめたいけど、
このタイミングでやめると、誰もが困るのは目に見えているしなぁ、、、。

コメント

_ たま ― 2017/09/11 15:06

本当に大変なことを 請け負っておしまいになってるなぁ~って気の毒に思います。
イイ人を続けるって本当に投げ出したくなりますよね。
実は私もご近所の超高齢の方お二人を行きがかり上、お買い物に週2回自分の車で
ご一緒するようになり 
冬からですので 9か月になろうとしています。
私もある意味いい人ぶってるのですよね。そこ1時間で終わりますので、
大変さは比べようがありませんが。
M吉さんが気になって仕方がないです(笑)

_ M吉 ― 2017/09/11 15:21

たまさん

気にかけていただいて、ありがとうございます。
ほんと、イイ人でいるって、疲れるんですよね~。
今更、やめられなくて、、、、(^^)

_ ハナコおばさん ― 2017/09/11 16:28

また、母の話になりますが……母が入居しようとしたとき、母は弟に向かって「親を捨てる気かッ!」と、怒鳴ったそうです。弟は何とも情けなかったと言います。それと同時に弟も男です、カッとして、かわいげのないヤツ、と、思い、母の部屋の修繕の話を、母に向かって大声で怒鳴ったらしいです。(こわい顔だったと思います)
それ以来、母はおとなしく入居しました。

私は母と暮らしてないので、何も言えませんが、母も弟もかわいそうでした。


田舎から出て、東京に暮らすモンは、何かにつけて、
田舎の人の悪口の対象になりやすいです。
例えば親の面倒も看ないで、とか。
結婚したのだから仕方ないし、嫁いだ先の家族もいるのに。

嫌われたら、嫌われたままでいい……そう思うようになりました。
世の中の片隅で生きていければいい、みんな生き方が違うだけだから。


虎猫さんは、客観性があって、分析力も鋭く、一生懸命な先生と、文章から
感じます。(すみません、先生に向かって…)

えっと、誰でしたっけ、曽野綾子氏?『「いい人」をやめると楽になる』っていう本。
もう一度読み返してみます。(#^^#)

_ つゆ ― 2017/09/11 18:59

昔は、私もいい人ぶっていたみたい。
固定電話のころで、毎日のように誰彼の電話がありました。
ある男性に愚痴をこぼしたら、
「つゆさんが、そういうフェロモンを撒き散らしてるんです」と。
今でも、こうして虎猫さんに、いい人ぶってるのかな。

でも、虎猫さんのコメントなど、好きだから。
早く入居できますように。

_ M吉 ― 2017/09/11 20:56

ハナコおばさん

ほんと、そうですね~、
いい人をやめれば、楽になるのだと思います。
でもね~、最初はしんどくないんですよ。
無意識にいい人をやっていて、やがてしんどくなるのですよね~

ああ、だから、しんどくなったら、やめ時ですね♪
今が、やめ時かな~^^

「先生」はパートでやってるお仕事なだけで、
全部「「先生」じゃありません。
いろいろ教わることの方が多いですよ。
ありがとうございます。

_ M吉 ― 2017/09/11 21:05

つゆさん

そうなんですか、つゆさんもそんなご経験が。

最初は、しんどくないんですよね。
でもイイ人を続けていると、しんどくなる時がくるんですね。
無理をしないで、や~めた! という時を見極めようと思います。

でも、長いつきあいの友人たちは、私の自己チューを知ってるらしいんですよ。
だから、ともだちはあざむけません^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック