また、訃報・・・2017/08/28 19:46

まだ、若い人だった。
実は、昨夜、その人のことを思い出していた。
昔、仕事をしていた時の、困ったさんだった。
派手で自己顕示欲が強く、そのために要らぬことをしてくれるので、
難儀な人、という印象だった。

さすがに私にはやらなかったが、
私の仕事を補佐するTさんをいじめて、泣かせていた。

現状に満足していない、何か鬱憤をためているような、そんな感じだった。
理想の自分と現実の自分のギャップが大きいから、
こんな変な言動に出るのかと解釈してみたりしていた。

その後、仕事を辞めてから、脳の病気になった話を聞いた。
そして、昨夜、ふとその人のことを思い出して、
あの人のあの時の困った行動は、
病気が原因だったのかも、と考えていた。
もう、亡くなっているかも? とも考えた。

そして、今日の訃報。

うれしくない偶然だ。

私がお葬式に行っても、なんだか、向こうも困るかもしれない。
私自身は、その人と、年齢も仕事も経験も違い過ぎて、
単に、難儀な人と思うだけで済んでいたが、
Tさんは、とても苦しんで、
結局、私が辞めた時に、まだ続けると言っていたのに急に辞めてしまったのだった。
いじめは私がいない時に行われるので、
私もそこまでとは思っていなかったが、
私が研究を優先して、退職を決めたとき、おそらく、Tさんは私に見捨てられたと思ったに違いない。
私にも何も言わず、私が退職するその日、電話で「辞めます」と上司にだけ伝え、連絡が途絶えてしまったのだ。

私は、どうしようもなくお気楽なところがあって、
他人の悲壮な感じが、読み取れないことがある。
職場を去っても、Tさんとはまた連絡を取り合えばいいと思っていたが、本人には、もっと深刻なことだったのだろう。
私がいなくなったら、いじめのある職場でどうしてよいかわからなかったのだろう。
気の毒なことをした、と今は思う。

そして、そのいじめていた人が亡くなった。
これもまた、言葉を失う感じ。
悲しいわけではないが、暗い気分になっている。

コメント

_ ハナコおばさん ― 2017/08/29 16:20

不思議な偶然ですね。偶然じやないかも…。
悲しいわけではないが、暗い気分…よく分かります、そのお気持ち。
Tさんが知ったら、どんな風に思うのでしょうね。

_ M吉 ― 2017/08/29 18:44

ハナコおばさん

ありがとうございます。
仲が良かった人もそうでなかった人も、この年になると、亡くなってしまう人がたくさん出てきます。
じんわり考え込んでしまいます。

_ つゆ ― 2017/08/30 13:58

病いによつては、性格が変わることもありますね。
そこまで思ってあげられる虎猫さん、優しい。
だから、きっと、少しだけ寄っていかれたのでしょう。

_ M吉 ― 2017/08/30 16:16

つゆさん

そうみたいですね。病気が性格や行動に影響が出る、ということはありそうです。
「寄っていかれた」・・・素敵な表現です。
ありがとうございます。いい感じに思えてきます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック