平安神宮神苑2017/08/06 13:40

くそ暑い(おっと、お下品!)、猛暑の京都に行って参りました。

友人の用事につきあったのですが、用事が済んでから、平安神宮に行きました。
ただ暑いばかりで、ほんとに特筆すべきことのない京都散策ですが、
ふだんはお金を払ってまで入ることはない、と、行かないできた神苑に入りました。
桜の季節とか、紅葉の頃とか、見ごたえのある時期もありますのに、
このどうしようもない暑熱の下を、600円を払って、酔狂なお庭観賞に入りました。
これも暑さのせいでしょう。

珍しく写真を何枚か撮ったので、載せてみます。
たぶん、子どもの頃に、親か祖父に連れられて、入ったことはあると思うのですが、
自分が大人になってから、入ったことはありませんでした。
今の季節は少々もったいないかもしれませんが、春や秋なら、やはり見応えはあるでしょう。

入場券を買って入って間もなく、
日本最古の電車が展示されていて、子どもの頃の市電を思い出します。
もちろん、私の子どもの頃は、ここまで古くはありませんが(^^)


社殿を回り込んでいる神苑は、中央に4つほどに分かれた池があり、ぐるりと池の端をめぐるようにゆっくり歩きます。





しばし池の上の渡り廊下で、さわさわと吹く自然の風に涼みました。
池にはたくさん鯉がいて、実に平和な世界。
たたずまいが美しく、静かです。
このあたりは観光客も少なく、大人の人が一人、二人とそぞろ歩きしているところです。

説明書きも読まず、ただただ風景と空気を味わいました。
単に暑くて、説明なんてどうでもよかったんだけど(^^)

平安神宮は、明治28年に創建されていますから、近代の都市建設の一部ですよね。
だから、古い由縁を探す、というお勉強モードは要らない感じで、わたし的には気楽でした。

コメント

_ つゆ ― 2017/08/06 15:23

名古屋にいたころは、よく京都へ行きました。
修学旅行でも平安神宮は定番の場所でした。
で、大人になってから、裏側に庭園のあることを知りました。
とてもよい庭園で、やはり知らない人が多いかもしれません。
お写真も、とてもよく撮れていて、クリックすれば大きくなる技術。
また、勉強することが増えました。

_ ハナコおばさん ― 2017/08/06 16:01

昔、夏の京都に一度行ったことがありまして、その暑いこと…。
かき氷屋さんに飛び込んだ思い出があります。(^^;

平安神宮、暑さを忘れてしまいそうな静かで涼しげな風景ですね。(*^^*)
でも、この風景、どこかで見たような気がしてならないのです。
もしかしたら、高校の修学旅行で行っているかもしれないです。
京都、奈良でしたので。(#^^#)

_ M吉 ― 2017/08/06 22:29

つゆさん

そうですね、修学旅行で、皆さんご存じなのですね。
平安神宮は、美術館に行ったついでに、とか、よく行くところなのですが、庭園には入ったことがなかったんですよね。
静かで良いところでした。
花の季節とかに行けば、最高でしょう。

写真は、このブログの仕様なので、私は何もしてないんですよ(^^)

_ M吉 ― 2017/08/06 22:34

ハナコおばさん

そうですねぇ、ほんとに京都の暑さは、格別という気がします。
私も若い頃、友だちと京都中を歩き回って、かき氷ばかり食べて、翌日お腹をこわした思い出が、、、(^^)

平安神宮は、きっと行っておられるでしょう。
中の庭園にも入られたのではないでしょうか。
修学旅行生にはどうなのかわからないのですが、大人には、心ゆったりと和む素敵な場所だと思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック