わからなくなってきた、、、2017/07/13 11:20

現役時代とは違って、収入は激減しています。
わずかな非正規の給料(それもどんどん減る)と、雀の涙ほどの年金・・・
明日、明後日はまだ生きていける。
でも、数年先の暮らしのことなんて、私の大雑把な頭では、もはや考えられません。

とても細かく、金銭勘定をする人っていますよね。
私の知人のある資産家は、ものすごく細かく、収支の計算をしています。
○億と資産があるのに、1円単位で節約しているすごさ。
まぁ、だから、お金がたまるのでしょう。

こちらは、もともとお金が居ついてくれないタイプなので、
金離れのよいことは、友人たちにも定評があります(^^;)
で、明後日までは見当がつくけど、明々後日のことになると、
もう、雑な脳が思考停止します。

お中元を送りました。
私にはもともと、そういう習慣はないのですが、
母が送っていた相手で、私も交流のある親戚筋2軒だけ、引き継ぎました。
母がいつも送っていた洋菓子屋さんのお中元セットを送ります。
夏バージョンが出ていたので、それを選びました。
なじみのないセットだったのですが、
母が一番価格の高いセットを送っていたので、
価格ラインを下げるわけにいかず、それを選んだのです。
で、食べたことのないお菓子が入っていたので、試食用に一つ買ってみました。


包装から出したら、ちっちゃい!
これ、一個、270円。
高いんでしょうか?
もう、わからない。
味は普通においしいシトラス系の焼き菓子。
フィナンシェがみな好きらしいのですが、夏向きにシトラス系だそうです。
でも、ちっちゃい!

わからなくなってきました。
貧乏な私が、「高い」という感じを持つだけで、これって、普通なんでしょうか?
ほんとに、わからなくなってきました。

わからなくなってきた、、、(2)2017/07/13 12:55

NHKの朝ドラをつけて、時計のように、時間の目安にしています。
だから、ずっと朝ドラは、ちゃんと筋を追っていなくても
観てきました。

今、やってるのは、年齢的に私より少し年上の、
でも同じ時代背景を生きる女性が主人公。
1964年の東京オリンピックや新幹線開通など、懐かしいフィルム映像も入ります。
なんとなく、時代感覚の再確認、みたいな気持ちで観ていました。

イマイチ、面白くなかったけど、
でも、最近、ドラマとしてのつまらなさが最高潮に達してきました。

最初はよくわからないけど、
関東の田舎なので、関西の街なかで育った私とは、
原風景が違うのだろうと思っていました。
主人公は、高校を卒業して、東京へ集団就職。
高卒で集団就職、というのは知らなかったけど、まぁ、そういうこともあったのかも、、、と思っていました。
田舎時代の風景は知らないことだらけでしたが、
東京時代のドラマは面白くなるのかと思っていたら、
だんだんどうしようもなくなってきたのです。

脚本が悪いのか、演出の問題なのか、役者が芝居が下手なのか、
もう、わけがわからないのですが、
15分間が辛抱できない。
セリフのばかばかしさ、展開のつまらなさ、
みんないい人でだるく、
1960年代後半で、こんなのある? というような時代考証の適当さ。

今日は、主人公が初デートをしたのですが、斜めがけバッグ。
え? こんなファッションだった?
1967年にツィッギーが来日して、ミニスカートの大流行のきっかけに。
ショルダーバッグはあったと思いますけど・・・

わ、わからん・・・
少なくとも、私の1960年代後半から70年にかけての記憶で、
大人の女性が斜めがけバッグをかけている、って見たことないような気がします。
バスの車掌さんが首からかけてたかな???

それとも、当時の京都では見たことないけど、
東京では流行ってたんでしょうか?
誰かおしえて!

なんか、こういうアイテムに違和感を覚えると、
シラケちゃって、観る気がしなくなるのです。

こちらが、年のせいで、どんどん感受性が鈍くなっているのか、
ほんとうに、ドラマがつまらないのか、
よくわからないのですわ。

最近、15分が我慢できなくて、他のチャンネルに変えます。