疲れる理由2017/05/21 06:22

義姉とつきあって帰った後、なんともいえぬ疲労感、消耗感。
これは、見知った感じだ。
母がまだ、外出可能だった頃、
母と一緒にランチに出かけたりしたが、まさにそれと同じ。

母の楽しみだったので、
子どもたちが仕事や引っ越しで、一緒に出掛けることができなくなっても、私一人が母と同行していた。
子どもたちが付き合ってくれている時は、私も楽しかった。
でも、母と私の二人だけになると、
私はまったく気が抜けない状態になった。
母の意向、母のテンポ、母の体調が、すべてを支配する。
母はもちろん、自分が支配しているとは思っていないし、そうしたいとも思ってはいない。
が、母にこちらに合わせてもらうわけにはいかないのだから、
結局、すべて母に合わせて行動することになる。
自分のことは全部横に置いてある。
そして、母の足取りに合わせ、
母の意向を尋ねつつ、数時間を過ごす。
なんだか、自分の生理的な欲求も封じ込めてしまっている感じだ。
家に帰るとぐったりしていた。

今回、義姉と過ごす数時間が、同じなのだ。
彼女の意向、彼女のテンポで、すべて事が運ぶ。
義姉の場合は病院などに連れて行く、という目的があるから、
彼女を誘導するというさらに高度なテクニックも使う。

無事に目的を果たせたら、
挫折したときよりは気分は楽だが、
それでも、相当な疲労感、消耗感がある。

S姉はまた違うストレスをかかえるのだろう。
昨日は、午前中に電話がかかってきた。
S姉の特徴は、どういう趣旨で電話をしてきたのか、という前置きがないこと。
用事がなければ、特に連絡を取り合う習慣はないので、
何か用事のはずなのだが、一向に用事が出て来ない。
木曜日に病院に行けたかどうか、は開口一番に聞いてきたので、
それが目的だと思って説明をするが、ほとんど興味なさそう。
ん? 何の電話?
彼女の話は、主語と述語と目的語の順序がごちゃごちゃになるので、
聞きづらいのだが、一生懸命、訴えるようにしゃべる。
結構、長く話していたが、電話を切ってからやっとわかった。
要するに、前日の真夜中に、
義姉が、S姉に電話をしてきて、
「お腹が空いたから、食べるものを持って来て」と言って来て、
呆れたり腹が立ったりした気持ちを聞いてほしかったようだ。
友だちには聞いてもらうこともあるようだが、
実際に、義姉の様子を共有しているのは私なので、
そのあまりの日常からの逸脱ぶりと、それによる自分の災難について、共感してほしかったのだろうと思う。

出かける予定があって、
段取りを考えながら過ごしていた時間帯だったので、
S姉の繰り返しの訴えに、私の声のトーンが落ちていったかもしれない。
それと、彼女のなんとなく興奮したようなトーン(それは癖みたい)というのに私が乗れなくて、
私と話していると、調子は狂ってくるだろう。
「血もつながってないのに、ごめんね」と、最後は言いながら電話が終わった。
いや、そんなことを言わせたかったわけではない。
「いえいえ、これもご縁だから」と答えつつ、
S姉との会話にも、軽い疲労感。
S姉は認知に障害もなく、まめによく動くし、そこは問題がないのだが、
感情のコントロールがうまくいかないことがあるようだ。
それは、義姉が、認知症になってからも、何度も何度も、
S姉が起こす癇癪について語り続けてきたことからも、想像がつく。
義姉はむしろ、認知症になってから、S姉の癇癪持ちについて、遠慮なく言うようになった。
それまでは怖がって我慢していたのに、急に堰が切れたようになり、
S姉に気を使わずに、面と向かって文句を言うようになった。
それが、S姉にとっては、急に反抗的になった妹に見えるらしい。
だから、S姉は憤懣やるかたない、という感じで、電話をしてくるのだ。
しかし、電話の趣旨がわからない私は、話を聞き続け、
終わってから、ああ、愚痴を聞いてほしかったんだとわかる。
愚痴なら愚痴で聞くことはできるが、
「ちょっと、愚痴、聞いてくれる?」と言ってくれればいいのだが、
プライドが高いようで、自分の話を「愚痴」とは思いたくないのだろう。

こういう「プライド」というやつ、邪魔だねー。

相手に、自分に合わせてもらうのは無理、と考えるのは、私の癖。
相手と付き合う時間は、全身全霊で、相手に仕える時間だ。
私自身の欲望は封じ込めているので、疲れるのだろう。
同じ研究会などの友人にあまり疲れないのは、
言動のパターンや関心を持つ対象が似ているので、
こちらが一方的に合わせている感じがないからだろう。
相手の話に興味もあるし、面白がる私がいる。
たぶん、姉たちとの会話は、私にとっては、不毛なことが多い。
もちろん、全て不毛だとは言わない。
全て不毛だったら、つきあいはしていない。
第一、認知症の人の言動のパターンや、癇癪持ちの人の感情の表出のありさまなど、誤解されそうな言い方だけど、
私にはとても興味深い。
こんなふうに書くと、相手に対するリスペクトがないように見えるかな。
リスペクトはあるのだけどなぁ、、、。

まぁ、それでも、疲労は蓄積する。
同居して介護をする人たちの暮らしを考えると、
その忍耐は想像もつかない。
もうそんなに長くない人生、なるべく面白い時間を増やそうとは思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック