昨日は、、、2017/05/14 14:30

久しぶりに、関わっている団体の会議に行きました。
いくつかの団体に関わっていますが、この団体はとても長く関わってきました。

で、木曜日に頼まれていた原稿の修正版を送りました。
編集担当のOさんが、レイアウト原稿を送ってきて、これでいいか、ご確認ください、とのことだったので、
文章を整えたのと、Oさん自身の原稿に間違いが見つかったので、そこのところにコメントを入れて、
二つのファイルを添付で送りました。
翌日、編集をするとのことだったので、
返信がないけど、忙しいだけだろうと思って、一抹の不安は抑え込んでいました。

で、昨日、会議に行きましたら、
もう今月号の機関誌が出来上がっていました。
「M吉さんの原稿がすごく良かったので、巻頭を飾っているわよ」と、いつも明るいOさん。
「それは、ありがとう。で、修正した方の、使ってもらってるよね?」
と言ったら、
「え?」と驚きの顔。
あ~、やっちまったか、、、。

まぁ、自分の文章は体裁を整えるために修正しただけだからいいのですが、
Oさんの文章には明らかに誤りがあるので、そこは直してもらわないと、、、と思っていたのでした。

「メール見てなかった、、、」とびっくりしているOさん。
やがて、Mさんが、私の文章に、人名の漢字の間違いを見つけ、
あちゃ~、私もやってしまった、、、。
Oさんは、
「編集の私が校正するべきだったのだから、私のミスよ」と言いますが、
なんとなく、気になりながら、後で確認することを怠って漢字を間違ってしまったのだから、やっぱり、私のミスです。

こうした誤字や誤記については、会議報告を書いてくれるMさんが、
まとめて次号に修正を載せてくれるみたいです。
それでも、私は心残りで、ちょっと落ち込み。
でも、Oさんは、立ち直りが早い!
すぐに他の話題に移って、誰よりも陽気に喋り、、、、。
この明るさ、鷹揚さは、この人のキャラの魅力です。

同じような仕事をしていますが、
彼女は、市民向けの講演がとても多い人です。
でも、わかります。
このキャラは、ほんとうに市民向け生涯教育の場で美しく花開いています。
M吉、シャッポを脱ぎます。

私は書くことでもっと頑張ろうかなと思います。
この年になると、やっとこさで、その人の強み、弱みがはっきりしてきます。
みんなとっくにわかっているのかもしれませんが、
私は気づくのが遅いのです。