朝からやっちまった!2017/05/10 11:18

昨日から、学生が変な動き。
要するに、仲間内で喧嘩して、サークルを脱退し、
新しい仲間を見つけて、同じ名前のサークルを外で立ち上げようとしていることがわかった。
で、私(顧問と勝手に彼は呼んでいる)に、来てほしいと。

元のサークルを脱退したことを知って、
「新しくサークルを立ち上げるにしても、元のサークルのメンバーに説明する必要がある。
同じ名前を使うのも、手続き的に間違っている」とラインを送ったが、
今朝、彼から電話。
喧嘩した勢いで、興奮したまま、こちらの話を聞かず、
喧嘩相手の非難ばかり。
何か言おうとすると、こちらの声にかぶせて大きな声を出して自分の言い分を主張し、
ものを言う隙を与えない。
こちらにしゃべらせないで、自分の言いたいことだけを声高に言う。
そうか、こういう手を使うのかとわかった。

最初は、
「こちらの言うことを聞く気ある?」と、穏やかに言っていたが、
そのやり方をやめない。
で、M吉、切れた。
「人の言うことをちゃんと聞きなさいっ!」

で、奴は黙った。
これは、おそらく彼が学んでしまった手法だろう。
もっと穿って言えば、彼の父親の、相手を制圧する手法を学んだのだろうと読み取れる。
以前、父親とけんかになって、私のところに電話をしてきた時の様子(その時は、辛そうだった)やその後の展開から想像して、
父から息子へ受け継がれた癇癪を起す癖なのではないかと思える。

良い時の彼は、愉快で人を引っ張る力のある個性の持ち主なのだが、
度々、仲間ともめる。
脳に問題があるかもしれないと指摘されて、病院に行ったとか。
沈静化してから、
「切れやすいのはそのせいかもしれない」と言っていた。
「喧嘩しないのは、彼氏とM吉先生と、、、。あ、先生とも今おかしくなったし、、、」と、私が切れた直前のことを指して言う。

彼氏と同居すると聞いたとき、ちょっと心配だったが、
相手とは、まぁ、紛争の種がない、ということだろうか。

こういう時、いつまでも穏やかに静かにしていても、
展開が変わらないので、
ブチ切れたのは仕方ないんだけど、ちょっと後味が悪い。
ずーっと、仏のM吉でいたかったんだけど(笑)
って、誰も「仏の」なんて、思ってないか、、、。

とりあえず、落ち着いた声を取り戻してくれて、話を終えた。
まだ興奮しているから、正統な手続きを理解するには時間が要るだろう。

熱い思いの人は、思うように事が運ばないと、いらいらしてくるようだ。
何かを成すには、時間がかかる。
功を焦る人が多いなぁと、
「成功」した実感(経験?)を持ったことがない私は、
他人の勢いに???である。